朝からご褒美貰っちゃった^_^

昨夜の東京は想定外の冷たい雨☂️

聞いてないよ!と急ぎ足で帰宅しながら

若い時にお茶の先生から伺った

千利休の茶人としての基本の心構えの一つ

「降らずとも傘の用意」

を、思いだしました。

本来は亭主の心構えで、お客様への配慮についての言葉ですが、

私が思い出すのは

自分の準備の至らなさに気づいた時です。

 

 

そう言えば

「結果の90%は準備で決まる」と

繰り返し教えてくださる方がいます。

どちらも心構えという点では同じ?

 

好き嫌いはあるでしょうが

お茶室で流れる時間は

日常とは少し違います。

すっかり足が遠のいていますが

日日是好日」を見て、

懐かしく思い出していましたが

先人お教えは、脈々と現在に繋がっていました。

 

昨夜の雨のおかげで

今朝は紅葉が一段と冴えています。

薄い朝靄に朝日がさしこんで

ご褒美だ❣️

f:id:yururakudeikiyou:20191212081953j:plain

もっと綺麗なのに残念