季節は移りゆく ホッとします

久しぶりに朝のお散歩が昨日はフルコースでできました。

ほんの10日ほどの間に緑はすっかり濃くなり

クチナシは枯れて咲いているのは紫陽花。

皇居の松の間に見え隠れしていた黄緑色も

すっかり濃くなりました。

 

世の中はいろいろな情報に満たされています。

ワクチンと5Gで人類の意識をコントロールしようとしている

とか

現在の英国王室は偽物で

真実の英国王が証明されようとしている

とか、

もうなんだかわからない話ばかり。

 

こんな真偽のわからない情報にただ飲み込まれないようにするには

自然の力をお借りするのが一番だと

私は思っています。

お堀の水藻はすっかり育って、水面は濃い緑色。

堀の松や他の樹々の色が本当に濃く

水面に映っています。

まるで東山魁夷さんの絵画のようです。

同じ場所を歩いていても走っていても

人それぞれ見える景色が違うから面白いですよね。

 

緑を基本として様々な花の色がさし色になっている景色を見るにつけ

宮廷の女性の色合わせの意味深さに思い至ります。

宮中から出ることの少なかった女性たちは

衣装に季節の色を取り込む事が楽しみになっていたのでしょう。

濃き緑に赤や黄色、紅に紫

今よりずっと尖った色の取り合わせ

自然の色だからこそ重ねても違和感がなかったんでしょう。

 

人間界はコロナや自然災害で

地の力が揺れていますけれど

季節は着実に移ろっています。

1日も早く平らかになりますように。

自分に何ができるか、送り火を焚きながら問いかけました。

何気に覆っている鬱々とした雰囲気を

少しでも払いたい。

私たちに関係なく移りゆく自然に力をいただいて

できる事を見つけましょう。

 

f:id:yururakudeikiyou:20200717212632j:plain

様々な緑の競演