朝の驚き 二連発

出勤時に日焼け止めを塗ったのは

二週間ぶりでしょうか。

雨や曇り多くて(梅雨ですからね)手抜きの日々が続いていました。

手にした傘も雨傘から日傘へ。

久しぶりの蒸し暑さが少しうれしいかも…

電車の冷房は久しぶりで辛かった。

やっぱり、弱冷房車にしよう‼️

 

お日様が優勢だったせいか

皇居の周りも公園も

セミの声に満ちていました。

チョットか細かったけど。

今年最初にセミの声を聞いたのは

やはり二週間ほど前の晴れた朝でした。

その後は聞くこともなくて、いつになったら聞こえるのか

気を揉んでいました。

やっぱり夏にセミは欠かせないでしょう?

 

公園の中のセミの声は油蝉にミンミンゼミが少し混じって鳴いています。

鳴いてる鳴いてると思いつつドッコイことムラサキ御殿の様子を見に行くと

花壇の側面になにか張り付いていました。

近寄ってみるとセミの抜け殻と

脱皮中のセミの幼虫。

こんな低いtころで、しかも隠れるもののないところでなんで‼️

私がいる事で鳥に見つかったら困るなぁ、と思いながら

あんまり珍しいので写真を撮らせてもらいました。

ちゃんと脱皮できたかなぁ…

f:id:yururakudeikiyou:20200720162525j:plain

頑張れ!

 

日傘を指していると視野が狭くなります。

雨傘の時は気にならないのは

足元を見てばかり見ているせいだからでしょうか。

庭園の水辺を歩いていると

足元に大きな茶色い塊が!

驚いて横にコケた後で、よく見るとカモが二羽‼️

コンクリートの淵にのんびり座って日向ぼっこをしていました。

私なんて眼中に無し。

ここまで無視されると、ちょっとショックです。

気を取り直して写真撮影。

その間も全く動じる気配はありませんでした。

こちらがお邪魔している気分、

まぁ、お邪魔でしょうけどね。

f:id:yururakudeikiyou:20200720162442j:plain

気持ち良さそう、ちょと羨ましい