オリンピック 開幕前夜 大暑なのにねぇ

日中、買い物に出たら痛いほどの日差しです。

今日は大暑。一年で最も暑さが厳しく感じられる頃、と言われています。

ここ数日、北海道も30℃越えです。この暑さの中、オリンピックなんですよねぇ。

コロナの前に、そもそもなんでこんなに暑い時期にやるのかなぁと思っちゃいます。

 

私の乗換駅はホームにまで警備員さん(ベストを着ているので、ボランティアさんでしょうか)が配置されています。地下鉄の出入り口が封鎖されている場所もありますし、道路も一部は関係車両以外は通れないようです。見かけない警察車両が走っているのでよく見ると石川県警、全国から応援に来ているんですね。

高速道路が値上げされているので一般道は渋滞で、配達には影響が出ています。

あれ、「都民の皆さんの生活には影響が出ないように配慮しています」って、首長が言っていたのは…気のせいですかねぇ。

 

私のお散歩コースの公園は東京都立なので、オリンピック用にいつもとは違う設えがされています。7時30分頃から造園業者の方が水まきや雑草取りに汗を流しています。今まで見たこともない花壇の作りこみ、いつもは木の根元まではいじらないのに今回はすぐそばまで作庭されています。素敵にデザインされているんですけど、ちょっと違和感を感じてしまいます。

 

f:id:yururakudeikiyou:20210722174829j:plain

 

おもてなしに警備だけではなく、コロナ対策に暑さ対策、経験したことのないオリンピックが明日開幕します。選手の皆さんが気持ちよくこれまでの練習の成果を発揮されることを願うのは、オリンピック賛成派も反対派も変わらないのではないと思いたい。未来の人々は、このオリンピックをどう評価するのでしょうか。

 

大暑が過ぎれば土用の丑の日熱中症に気をつけて、スタミナをとって暑さを乗り切りましょう。

 

f:id:yururakudeikiyou:20210722175006j:plain

いつもどおりが、ちょっと嬉しい