また自然におしえられました

昨日一昨日の暖かさがウソのように

冷たい雨の朝となりました。

おかげで樹々の紅葉は進み、お散歩コースは華やかさを増しています。

 

皆さんは「陰陽」という言葉をご存知でしょうか。

漢方・鍼灸・薬膳などが一般化してきていますので

耳にすることも多くなってきました。

ところで「陰陽」のマーク、ありますよね。

白と黒の勾玉のような形が逆さまに組み合わさっているあのマークです。

良くみると、白の中に黒い丸が、黒の中に白い丸があるんですよ。

「陰の中にも陽が、陽の中にも陰がある」という考え方を表しているそうです。

 

東洋(どの地域を東洋というかは別として)では

二元論ではなく、多元論という考え方が昔から息づいているんですね。

私はこの考え方が、八百万の神を信奉する文化に結び付いたのではないかと思います。

自然は多くの恵みをもたらしてくれる反面、

天災となって私たちの生活を破壊することもあります。

ところが、その天災のおかげで豊かな大地が作られてもいます。

物事には良い面と好ましくない面がある。

どちらかだけを選ぶことはできません。

畏れあがめ、感謝の念を持たずにはいられなかったのでしょうね。

 

これから来る冬の寒さは、雪を降らせ山々に沁み込み、

何年後かには湧水となって私たちの生活を潤してくれます。

若い頃は冬の寒さが好きでしたが

少しずつ苦手になってきました。

それでも、冬ならではの自然との付き合い方を

楽しむことにしましょう。

暖かくしながらね。