2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もこの季節が来ました…梅仕事♥

南の方から梅雨入りが始まっています。 関東地方も今週には梅雨入りかもしれません。 コロナウィルスも収まっていないなかで雨の季節がくることは 不安材料が増えるようで、ちょっと憂鬱です。 それでも、この時期には楽しみもあります。 梅仕事。 梅干をつ…

夏がきてるぞ❣️

日一日と緑は色濃くなっていきます。 朝から日傘は手放せなくなりました。 半径5メートルよりも人と離れているのを確認して マスクを外しました。 昨日の豪雨のおかげ?で、桜餅の匂いをいっぱいに吸い込むこんで。 雨の後に桜のそばに行くと桜餅の匂いを感…

しなやかにしたたかに

NHKで放送されている「深読み読書会」という番組があります。 制作陣・出演者の方には申し訳ないのですが BGM代わりにたまに聞いて?います。 興味のある本が取り上げられているときもあれば 全く知らない本の時もあります。 今回は井上靖著「敦煌」が取り上…

壊れたのではなく壊しました

私は浅知恵が多いということは自覚しています。 目先の対処は割とうまいんですが 根本のところで対処していないので あとあと問題になることもあります。 今回もやっちまいました。 お風呂場の水栓(カランとシャワーを切り替える部分)を壊しちゃいました。…

あなたの身近な「何かおかしい」は何ですか?

週明けの出勤日が晴れなのは、やっぱり気持ちが良いものです。 日傘をさしながらすっかり濃くなった緑を眺めたり ひと枝だけに集中している虫食いの穴を眺めて なんで他の枝には移らないのか、それともこれから? などと考えながら、気持ちを落ち着かせます…

コロナ騒動?で感じた疑問

緊急事態宣言が出されている地域も少なくなってきました。 週明けには宣言の解除もあるかも知れません。 私の中では三月から備えを開始したので既に三ヶ月、 生活もいろいろ変わりました。 この先も、個人でできる感染予防を続けていく 気がついたらそれが日…

理由は解っているのに 増えてしまった‼️

大型連休明けに体重計に乗り ショックを受けてから10日あまり だいぶ増えた体重を二週間かけて戻そうと計画しました。 先週はわりと良い感じにいっていると思っていました。 それなのに、今日乗ったら逆戻り。 いいえ、ちょっと悪化してる^^; 理由はわかって…

知っている世界はちっぽけでした

一昨日、とてつもなく痛い思いをしました。 肘の内側をぶつけた それだけなんですが、打ちどころが悪すぎた。 俗に言う急所だったようで、 七転八倒とはあんなことを言うのかと思います。 叫ぶは転げ回るは、 こんなに長く生きてきて、あんな痛みは記憶にあ…

マスコミとの付き合い方

トイレットペーパーがなくなる という大騒ぎが起きたのは今年の二月 ほんの三か月前のことです。 その後、ティッシュペーパーやキッチンペーパーがなくなるという噂も広まり 店頭に紙製品が戻ってきたのは今月に入ってからでした。 このツイートの検証番組を…

こんな時だからこそ、手に入れたいものがあります

自分でいうのも何ですが 私の脳は筋肉でできているかもしれません。 脊髄反射まで0.0001秒位なんじゃないかと思ってしまいます。 閃きがあるとかいう自慢できる話ではありません。 脳の沸点が低いというのでしょうか 好き嫌い、白黒を瞬間に決めつけてしまい…

季節はちゃんと巡っています

昨日の暑さが嘘のように 今朝の東京は霧雨で肌寒ささえ感じます。 日中は気温が上がるといわれてもねぇ。 悩んだ末、ブラウスに薄手のストールにしましたが 窓の空いている車内でチョッと後悔。 乗換駅間近にネットで雨雲をチェックして 最短お散歩コースを…

適正価格?プライスレス? どっちでもイイや^o^

不思議なタイトルになってます。 大きな独り言です。 我が家にはクマのプーさんが沢山います。 ずいぶん前にUFOキャッチャーで家族がゲットしたプーさんが 当の本人にとっても似ていて大爆笑 それ以来、様々なプーさんグッズが集まって?来ました。 そんな中…

やりたいことがどんどん出てくるの!

コロナだけでも気持ちが沈みがちなのに 地震が頻発しているように思えるし 沖縄には大雨が降ったり 桜島が噴火したり 地球に怒られている気がして仕方がありません。 こんな気分をとりあえず吹き飛ばしてもらえるのが 美味しい食事! 普段なら一般消費者には…

因果って原因結果を略していたなんて知らなかった‼️

皆さんは因果応報とか使いませんか? 全ては自分が招いた結果だ、 と言うようなニュアンスで使われると思います。 因果の語源も知らずに使ってたなんて ちょっと恥ずかしい^^; ならば原因結果ってちゃんと言ってよ! と、逆ギレしても恥の上塗りになるのでや…

言葉の力を信じる

前半にいくつかあったオンラインのイベントも無事終了しました。 ZOOMのアカウントへのアクセスメールは 翌日の11時過ぎに届きました。 困っている私を見かねて 家族が違うドメインで試したらすぐ返信があってビックリ! 何となく、混んでるからかと思ってい…

丁寧に過ごしましょう

連休2日目、朝から快晴で気温も上がりました。 洗濯機は3回転、大活躍です。 この連休、思いがけずイベントが目白押しで 準備に時間を取られています。 それでも、この連休の私の目標は 「丁寧に過ごす」なので 途中を端折らずにしようと思っています。 今夜…

言葉は刃物? 優しさのギフト?

私の職場はメーデーでお休み 今日から大型連休となりました。 家族は出勤日でしたので、朝はいつも通り。 天気が良くて気温も高いので 朝干した洗濯物がお昼間には乾いたので 衣替えのニットをお洗濯。 助かります。 お昼前に買い物に行こうかと思いましたが…