2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックなつぶやき…

昨日は忙しくて、職場に11時間いました。 帰路についたのは19時過ぎ、こんな時間に電車の乗るのは本当に久しぶりです。 以前と変わらない混雑具合に驚きです。 「なんでかなぁ」と考えて思い当たったのは 20時までにはお家に帰りつきたいという意識が…

今年も早梅の文が届きました

成人式明けの東京は曇り空だったので気が付かなかったのですけれど 昨日の朝は晴天だったおかげで 日の出が少しづつ早まっていることを実感することができました。 先週末はまだ夜明け前でしたが 昨日、ホームから見える空は朝焼け前の薄オレンジ色に染まっ…

この冬はじめての氷点下 鶴の噴水は凍っているか?

「この冬一番の寒さです」 朝の情報番組の天気予報キャスターがもこもこに着込んで伝えていました。 午前5時台の東京の気温は-2℃を下回っていました。 本当にお布団から出るのが辛かった。 それでも、この気温を知って一番最初に頭に浮かんだのは 「鶴を見…

七草の朝 子どもの頃を思い出して少し幸せな気分に

1月7日は七草の節句とも言うそうです。 いつも朝食は卵粥の我が家も、今朝は七草粥をいただきました。 普段はバタバタしている朝に刃物は使わないのですが 平日の朝としては久しぶりに包丁を使いました。 すずなやすずしろを切る包丁の音を聞きながら 子ども…

人は見たいものしか見ない を 実感したお正月でした

2021年1月5日、私にとってはお仕事はじめの朝です。 二十四節気では小寒の朝ですが、そこまで寒いか? この一週間、こんな時間に外を歩いていないので(-_-;) よくわかりません。 空は残念ながら曇天。 それでも少し歩いているとうっすら日が差し始めました。…

2021年 どんな年になるかしら…どんな年にするかは自分次第だなぁ

大晦日の夜に見た夢も、元旦の夜に見た夢も 覚えているのは仕事がらみの夢だけ… 目覚めたときに、全然嬉しくなかった。 どんな一年になるんだか、 考えるのはよしましょう。 2020年は年女で最後の厄年でした。 2回前の厄年の時に父を亡くしているので 自分の…