2019-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな朝になりました

今朝の東京都心は雨も上がり 雲の切れ間から青空ものぞき始めました。 今日からお休みの方も多いようで 電車も道行く人もランナーも いつもより少なめです。 皇居前広場は一般参賀にむけて 準備が整っています。 新年には大勢の人が埋め尽くす広場は 嵐の前…

あぁ、そうだ そうだよね

私の読書はもっぱら電子書籍です。 気になった本は図書館で借りて それから電子書籍を購入することもあります。 電子書籍の便利さは、常に自分のライブラリーを携帯できること。 気分に合わせて読みたい本をいつでもチョイスできます。 逆に言えば チョイス…

楽しみ方は人それぞれ

クリスマスの晩御飯をなににするか、と昨日書きましたが ネットニュースでは、クリスマスを普通に過ごす人の割合が 高くなっていると報じていました。 私が子どものころは高度成長真っ盛り、 サラリーマンが三角帽子をかぶって、繁華街で浮かれてました。 時…

クリスマスイブ

今夜はクリスマスイブ 我が家はクリスチャンではありませんが お祝い事にはのっていく平均的な日本人で 当たり前のように、今年のクリスマスケーキはいつ食べようかと家族と相談。 平日の夜は重たいからと 土曜日に近くのおいしいケーキ屋さんに予約し (我…

いよいよ残り一週間

早かったような、そうでもないような一年がもうすぐ終わります。 大みそかまでは10日近くありますが 勤め人としては今週末が仕事納めです。 学校を卒業して以降は 一年の節目は大みそかから元旦にかけてですね。 仕事柄、一年で一番の繁忙期は年度の終わりで…

考えるってなんだ?

今読んでいるChikirinさんの本「自分の頭で考えよう」に 思考と知識の違いが分かりやすく書かれています。 読んでいて、 如何に自分が知識を思考と思い込んでいたのか 思考している時間が、いかに少ないかを知ることになりました。 興味のある方はご一読をお…

頑張る が好きな訳

近頃は読書量が減ってきました。 このところ続けて読んでいるのはchikirinさんの本。 難しい内容を分かりやすい文章で書かれていて 内容は痛いのに、どんどん読み進むことができます。 近頃購入するのは電子書籍ばかり。 時間ができた時、気分によってライブ…

みんな冬支度に余念がありません

昨日とは打って変わって 今朝は気持ちの良い青空が広がっています。 この時期、起きるのが辛いです。 目覚ましを止めて 手首のウェアラブルのバイブに促され ようやく起き上がります。 お日様より先に起きてるんだから仕方ない! と、自分を慰める毎日です。…

隂が極まるまで後一週間です

この写真、昨夜の夕暮れではありません。 今朝、6時30分。 今朝は厚い雨雲のせいもあり いつにもまして暗い朝でした。 そういえば冬至まで後一週間。 今年は12月22日だそうです。 東京の穴八幡宮では、 冬至には一陽来復の御守りを求めて 多勢の参拝客で賑わ…

つなげて考えてみよう!

皆さんは漢方養生と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。 読んだまま漢方を日頃の生活に取り入れ 身体のケアに役立てましょう という考え方です。 中国三千年の叡智を 現代に役立つ方法、実学として活用しよう。 座禅、ヨガ、アーユルベーダ 薬膳に精進料…

私、何やってるんだろう…

今年も後三週間を残すばかりとなりました。 お正月を特別にとらえる理由は 子供の頃に習慣づけられた事と 趣味はおせち作りという事。 料理が得意なわけではありません。 ただ、いつもより少し上等な材料を買い いつもは栄養重視でむかない野菜の皮を厚めに…

朝からご褒美貰っちゃった^_^

昨夜の東京は想定外の冷たい雨☂️ 聞いてないよ!と急ぎ足で帰宅しながら 若い時にお茶の先生から伺った 千利休の茶人としての基本の心構えの一つ 「降らずとも傘の用意」 を、思いだしました。 本来は亭主の心構えで、お客様への配慮についての言葉ですが、 …

ランナーウオッチング

私のお散歩コースは 早朝ランナーのメッカでもあります。 コース沿いにはランナー用のさまざまな施設もあるそうです。 いろいろな人が走っています。 あきらかに専門家のもと、トレーニングを積んだ人 現在も現役の人 市民ランナーや職場のサークルでスロー…

楽しいからやるの?できそうだからやるの?

皆さんは何かやろうとするとき どんな優先順位を考えますか? 楽しそうだから、やりたいから? できそうだから? 私は今、週に二回カラオケランチを楽しんでます。 幸いなことに職場が繁華街に近く お昼から営業しているカラオケがあります。 昼休みの半分、…

選択を間違えた!

週間天気予報では、今週は今日明日が寒く 水曜日から気温が上がり11月の陽気になるとか。 それなのに 今日のチョイスはなぜかスカート。 スカートとパンツ 両方から選べるのは女性の特権❣️ (近頃はスカートを着る男子もいるそうですが) でも冬場は選択を誤る…

春の準備は始まっていました!

今朝の東京はどんより曇り空です。 気温も下がって、手袋をしていても冷たくなるほど。 すでに積雪が1メートルを超えている地域の方には 怒られそうですが、寒い それでも、 桜の樹はもう春の準備を進めていました。 ここは斜面にたくさんの桜が植えられてい…

早朝から皆さんご苦労様です

令和天皇即位の儀式が昨日で滞りなく終了したと ニュースで知りました。 今朝も早くから、乾通りと大嘗宮の見学に並んでいる方々。 DJポリスもマイクテスト中です。 まだ7時30分ですよ。 私は遠くから橋越しに拝見。 これから開門まで1時間30分 遠目に拝見 …

黄色映え⁉️

昨日から続く晴天のお陰で 今日は通勤電車の車窓から 筑波山がはっきり見えました。 駅のホームから秩父の山々に群馬?の山々 振り返ると遠くには丹沢山系を従えた富士山。 関東平野に住んでいることを実感します。 公園の黄葉は落葉へ。 路面の黄色が朝日の…

すぐその気になるんだから!

早朝の雨雲が切れて、東京上空は青空が広がりました。 お天気のせいではありませんが、 久しぶりにロングバージョンのお散歩コースを歩きました。 ロングバージョンを選んだら理由はお天気ばかりではありません。 昨夜見た健康番組の影響大です。 私は心と身…

いつでもどこにでも楽しみはあるものですね❣️

師走の仕事始め 東京は冷たい雨となりました。 こんな日は起きるのもチョット時間がかかります。 いつものお散歩も 「足が濡れるとイヤだなぁ」と、思ってしまいます。 天気予報も通勤時間帯には傘マークが並んでます。 ところが 最寄駅のホームで美しい空に…

いつでもどこにでも楽しみはあるものですね❣️

師走の仕事始め 東京は冷たい雨となりました。 こんな日は起きるのもチョット時間がかかります。 いつものお散歩も 「足が濡れるとイヤだなぁ」と、思ってしまいます。 天気予報も通勤時間帯には傘マークが並んでます。 ところが 最寄駅のホームで美しい空に…

二羽いたんだ‼️

以前にも紹介した白鷺の子供、二羽いました。 今までは別々にしか見かけなかったので、 てっきり一羽だと思い込んでました。 今朝は公園の池でお食事中? 渡ってきた鴨の群れに邪魔にされながらも 踏ん張ってました。 以前の自然科学ではオシドリという考え…

また自然におしえられました

昨日一昨日の暖かさがウソのように 冷たい雨の朝となりました。 おかげで樹々の紅葉は進み、お散歩コースは華やかさを増しています。 皆さんは「陰陽」という言葉をご存知でしょうか。 漢方・鍼灸・薬膳などが一般化してきていますので 耳にすることも多くな…

季節がまた一歩進みました

今朝は都心も深い霧に覆われ 東京タワーも虎ノ門ヒルズも 頭を隠しています。 先週末の冷たい雨のせいか 公園の緑が赤や黄色に衣替えを急いでいます。 朝から眼福、ありがたい。 我が家の衣替えも急がなくてはいけません。 明日の最高気温は11度とか。 時間…

自然に教わることばかりです

私は知らないことが山ほどあります。 政治・経済、自然科学、学校で習ったはずのことも すっかり忘れています。 そんな私ですが 同じ場所を同じ時間に三年くらい歩いてきて いろいろ気づいたことがあります。 冬という季節、何となく終わりに近づくという感…

やっぱり時間は意地悪です

叔父の急逝から時間というものを考えてからわずか2週間 今度は友人の急逝の連絡を受けました。 二つ年上の友人は 社会に出た時の同期です。 ご家族が起こしに行ったら亡くなっていたそうです。 予想外の連絡に驚き 夕飯の支度をしながら 友人がどれ程驚いて…

こんな所でもキャッシュレス❗️

この時期、都内の公園ではイベントが目白押しです。 私のお散歩コースにある公園も例外ではありません。 毎年、各地の名産・名物料理が数多く出店され ランチや仕事帰りの人々を楽しませてくれます。 そんなイベントに一大変化。 なんと今年はキャッシュレス…

時間の流れは同じではないようです

先週、叔父が急逝しました。 寝室に来ないことを不審に思った叔母が様子を見に行ったところ 意識を失っていたそうです。 よく「時間は平等だ」と言います。 でも、それは少し違うようです。 私は寝るときに明日の朝が来ないかもしれないなどと考えません。 …

大きくなったネェ‼️

公園の池の辺りで 白鷺を見かけました。 親鳥よりは一回り小さいので 子どもだと思いますが 羽ばたく姿は既に優美です。 成長の速さに感心しきり。 私のブログも見習うぞ! 白鷺 わかるかなぁ

お気に入りのワンショット

お散歩コースにはお気に入りの景色がいくつもあります。 ここもその一つ。 この時期は地味めながら素敵なコントラストの紅葉が 眼福です。 黄色や紅の葉はもちろん大好きだけど こういう地味目な紅葉があるからこそ 映えるんだと思うんですよね。 常緑樹の緑…