いよいよ残り一週間

早かったような、そうでもないような一年がもうすぐ終わります。

みそかまでは10日近くありますが

勤め人としては今週末が仕事納めです。

学校を卒業して以降は

一年の節目は大みそかから元旦にかけてですね。

仕事柄、一年で一番の繁忙期は年度の終わりですが

気持ちの整理は大みそか

 

冬至を過ぎ、次は立春

その間にあたるこの時期に今年を振り返り

来年への期待を考えましょう。

 

政府の都合か、日本人にとって節目となっていた60という数は

これからは人生の節目にはならなくなりそうですが

 やはり、セカンドステージをどう生きるかを見直す

いいチャンス。

 

さて、どうするかなぁ

ゆっくり考えましょう。

 

雨上がりの歩道に落ち葉が敷き詰められていました。

きれい!と思いつつ

足元が気になるのは、やはり年齢ということでしょうか。

 

f:id:yururakudeikiyou:20191223081448j:plain

自然の二色弁当や🍱