パラリンピック 前夜

いよいよ明日からパラリンピックが始まります。

昨日、洗濯物を取り込むためにベランダに出たら、轟音が頭上を通り過ぎていきました。私の住む地域は昨年から旅客機の航路になりましたし、自衛隊の駐屯地に向かう飛行機やヘリコプターが飛んでいることも多く飛行機の音には慣れているんですが、全く別物。北の空を見たらブルーインパルスの編隊が飛び去って行くところ。パラリンピックが急に身近に感じられました。

 

やるべきじゃない、やるべきだ。いろいろな意見があるのはオリンピックの時と同じですが、陽性者数がこれほど増えてくると心配の種はふえるばかり。選手、関係者、ボランティア、関わる全ての人が無事に日程を終えられることを祈るばかりです。

 

「地元からの強い要望を受けて」学校観戦は行うと言いますが、学校感染にならないように先生方や担当者は胃の痛くなる思いをしているのでは。そもそも「地元」って、誰をさすんですかねぇ。東京都知事?千葉県知事?神奈川県知事?それとも区長さんや市長さん?、何かあっても責任をとらない人がやれやれ!って言っているんじゃないことを信じたいです。

修学旅行はダメなのに、パラリンピックには行くぞって、子どもたちの眼にはどう映っているんでしょう。大人の言うことを信じてくれなくならないと良いんですけど。

 

お散歩コースの公園、オリンピックの開催に合わせて植えられた五輪の花々はオリンピックの閉会に合わせて撤去されました。パラリンピックのマークは五輪じゃないことを知らなかった私はちょっと憤慨したんですけれど、今日はパラリンピックのマークのお花が見られると楽しみに行ってみましたが…、そこには芝生がうっすら剥げた五輪マークがあるだけ。あれ、パラリンピックも東京都がやるんじゃなかったっけ?

f:id:yururakudeikiyou:20210823180943j:plain

はがれた芝生が映し出す五輪マーク

 

もやもやした私の気分を晴らしてくれたのは、どっこいの一輪。私には日常がお似合いってか(笑)

f:id:yururakudeikiyou:20210823180929j:plain

本当はもっときれいなピンクなのに、ゴメンね(-_-;)どっこい