2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ作品にひかれる理由の一つはこれかも

毎年の夏、ジブリ作品がテレビで放映されます。 今年は映画館でもリバイバル上映されているそうで 興行収入も順調だとか。 私もジブリ作品は大好きです。 「おもひでぽろぽろ」は主人公の年齢も近くて 舞台になった山形はなじみ深い場所ということもあり 特…

季節の変化をお日様が教えてくれます

今年は暑くなるのが遅かったせいと コロナウィルスのせいで、 季節の移ろいがいつもと違うよう感じるのは 私だけではないと思います。 7月の豪雨災害の呼称から地域が消えています。 それだけ、多くの地域に被害があったということです。 おまけにこの酷暑で…

今の私って ズボラかぁ

毎日暑くて、イヤになります。 ニュースの最初の話題はコロナから熱中症に変わりました。 一週間の死亡者数、熱中症の方が多いのではないでしょうか。 それなのに、騒ぎかたは全然違いますよね。 恐怖で煽るようなことはしない。 まさか、年中行事と思ってい…

生活習慣は裏切りません…やっぱりね

私の職場には夏休みがありません。 好きな時にどうぞ(よく言えば)というスタイルですが やはり8月のお盆の時期に休みを取る人が多くなります。 私も木曜日からお休みしました。 お休みの時って普段より食べちゃいっませんか? 起床時間がいつもより3時間く…

いつもと違った休日の過ごし方

主婦・主夫の皆さんにお尋ねします。 休日はどんなふうに過ごされていますか? 家族構成によっても違いますよね。 小さなお子さんがいらっしゃるご家庭なら 本当の意味でのお休みは無いかもしれません。 ご飯の支度にお洗濯 食事が三食ある分、いつもより忙…

一日のエネルギーが…

熱帯夜が続くと、朝起きたときにすでに疲れていたりしませんか。 一日のエネルギーの回復が夜の間にできないというのは 本当につらいものです。 今朝は起きたときに脱力感と軽い頭痛がしました。 「あー、軽い熱中症だかなぁ」と、自覚。 今日のエネルギーが…

朝の珍客? 昼の珍客!

昨日今日と在宅勤務です。 主婦の在宅あるあるですが、いつもなら通勤している時間帯が 家事のための時間に変わります。 家族はいつも通りに出かけるので 洗濯は七時頃には終わります。 洗濯物を干そうとベランダに出ると、正面にハクビシン! 隣家との境に…

空中戦 勃発

先週の金曜日は雨だったので いつものお散歩コースを歩くのは4日ぶりです。 梅雨も明けて気温が高くなるこの時期は 4日も間が開くと景色がずいぶんと変わります。 植物はどんどん繁り、色濃くなります。 セミの声は力強くなって 蝉時雨となって降り注いでき…

食べることの大切さを実感した夕食

現代人は食べ過ぎだと言われます。 我が家は比較的小食で たまにお弁当を買うと頑張って食べきる感じです。 この二週間くらいの間、昼食を食べ損なって 12時間食事の間が空くことが何回かありました。 お腹はすきますが、身体は軽くなってちょっといい感じ…

丁寧に生きるって、けっこう難しいものです

私の主婦業も、十数年 新米以上、ベテラン未満 というところでしょうか。 料理は好きなんですけど、掃除は苦手です。 主人の母はとにかくきれい好きで 初めてお宅に伺ったときに「ヤバイ」と思ったほどです。 幸い主人はそこまできれい好きでもなかったので…