朝の珍客? 昼の珍客!

昨日今日と在宅勤務です。

主婦の在宅あるあるですが、いつもなら通勤している時間帯が

家事のための時間に変わります。

家族はいつも通りに出かけるので

洗濯は七時頃には終わります。

洗濯物を干そうとベランダに出ると、正面にハクビシン

隣家との境にあるフェンスの上をゆっくり歩いていました。

私と目が合ったくらいでは動じません。

私の方は思わず声が出ました「ギャッ!!」

値踏みするようなまなざしでこちらを見た後

隣家のお庭にゆっくり降りていきました。

 

NHKの「ダーウィンが来た」で都心の野生動物が紹介されます。

いい気なもので、番組を見ているときは可愛いなんて言ってるのに

いざ目の前に出るとそんなのんきなことは言っていられません。

それにしても七時台といえば駅に向かう人が結構いるのに

あのハクビシンはどこを通って、どこにいったのでしょうか?

実は遭遇するのはこれで二度目。

我が家の周辺には農家さんもありますから餌には困らないんでしょう。

 

昨日はベランダに掌ほどもあるクロアゲハが飛んできました。

裏側にはまるでモスラのような柄

写真に撮ろうと構えていたんですが

残念ながら止まってくれませんでした。

さっき飛んでいたハチもセミもなんだか大きくって

なかなか暑くならなかった気候と

何か関係があるんでしょうかねぇ。

 

f:id:yururakudeikiyou:20200805142558p:plain

大きさわかってもらえるかなぁ