2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も顔を出しました

冬から春に季節が移るこの時期 どうしても、 散りそうな梅や きれいに咲き誇る寒桜 急に香り出して驚かされる沈丁花に 意識がいってしまいます。 それでも、地味に春を告げてくれる子もちらほら 皇居の周りの土手には毎年たくさんの土筆が顔を出します。 半…

考え続ける力

毎日、コロナウィルスのニュースばかりが流れ 私の職場の周りも歩く人が激減です。 大手化粧品会社の本社勤務社員全員のテレワークは 研究部門を抱えている企業だけに 無気味な何かを考えざるを得ません。 時差通勤が広がり どの時間帯に乗っても混んでいる…

待ったなしなのに

コロナウィルスは残念ながら広まる一方です。 悪いことを小さめに報告したい気持ちは わかります。 でも、時と場合によります。 公共交通機関に勤務されている方々の感染は 市中感染の確率が一段引き上がったことを 示しているのではないでしょうか。 国民の…

ヤバイよ!ヤバイよ!

とうとうここまで来てしまった! お昼に買い物に出たスーパーに 小さいバックを置いてきちゃいました。 気づいたのは小一時間もたって 家計簿をつけようとしたとき。 バックをどこに置いたのか思い出せず 一生懸命帰ってきてからの行動を思い直して 狭い家の…

ご縁というのはどこにあるやら

30年近く前 ベンジャミン・クレームという方の講演を 何度か聞いたことがあります。 ちょうどサイババがブームのようになっていた時期でした。 今の若い方はご存じないかと思います。 波動・氣というように見えないものについて まだ、世の中に斜め上から見…

あぁ、満開!

久しぶりにいつものお散歩コースを少しだけ短くして歩きました。 地下鉄から出た時に目に入るお日様の高さがあまりにも高くなっていてびっくりしました。お散歩コースの途中にある庭園には全国から様々な種類の桜が植樹されています。彼岸桜が数本、満開を迎…

免疫力を高めておきましょう

新型コロナウィルスはいつどこで感染しても おかしくないという状況に入っていると 大勢の人が感じていると思います。 違和感を持っているのは 豪華客船の乗客を自国へ搬送するタイミングが どの国も同じだったことです。 経済成長に陰りが見えたとはいえ 絶…

うれしいような困ったような

マスコミでも取り上げられることが多くなった 新型コロナウィルス対策の時差出勤。 とうとう私の所属する組織でも取り入れられることになりました。 いつも時差出勤の私は大賛成。 帰宅後の時間が長くなるので 今まであくせくしていたことが解消されます。 …

自分のことを知らないのも自分でした

昨日とは打って変わって、 気持ちの良い空が朝から広がっています。 人の気持ちや身体の調子も こんな風に切り替えられたら どんなに良いでしょう。 なんて思っちゃいました。人は年を取ると子どもに帰る と、昔から言われます。 でも、それは違うんだと 自…

朝の幻想

週明けの日本列島は、ほとんどの地域で寒波に覆われています。 そんな中で、なぜか関東地方は昼からは春の陽気になるとか。 暖気に覆われるそうですが 朝はやはり冷気が残っていて 本当に暖かくなるのだろうかと、疑いたくなります。 高層ビルも霧の中。 よ…

今一番のぜいたくとはこういうことだと思います

お店からお花のプレゼント 先週の金曜日に大人女子会をしました。 私は新年会のつもりで参加したのですが なんと、私のお祝いの席を友人が設けてくれていました。 普通に食事が進んで楽しんでいたところ 急にサプライズが始まりました。 友人たちは事前に打…

得たものは資格ではありませんでした

私なりに頑張って だいぶ無理もした成果を受け取ることができました。 結果を見れば受験者のほとんどが合格でしたが それでも、数十年ぶりの暗記は本当に苦労したので 思わず涙ぐみました。 小さな成功体験を久しぶりに味わいました。 そんな自分をほめてあ…

侮ってはいけません

身体に無理をさせた2週間から そろそろ2週間がたちます。 養生を学ぶための勉強で身体の不調を招くとは まさに、本末転倒です。 私の予定では 一週間で回復するはずでした。 ところが、この予定に組み込んでいた 自分の年齢による回復の遅れが想定以上でし…

自分でしっかり考えよう

昨日、休日の銀座に久しぶりに出かけました。コロナウイルスの影響で中国からの団体客を見かけることはなく個人の旅行者が数えるほど。ひと昔前くらい(?)の銀座のようでした。 観光業界はどこも困っていらっしゃるご様子。大勢押し寄せたら迷惑だと思い来…

こうやって芽を出すのねぇ

土曜日はお日様が大活躍でぽかぽか陽気でした。 厄払いに、毎年恒例の川越のお寺に伺いました。話題の埼玉県です(笑)立春明けの最初の週末ということもあってか朝一番の護摩焚きでしたが大勢の方が参加されていました。今年は小さなお子さん連れのご家族が多…

こうなるんだ!

今週の寒さの底が 昨日だと思い込んでいました。 またまた確認の甘さを痛感! 昨夜の天気予報では 内陸部の住まいより 海に近い職場のほうが氷点下の予報でした。 「えーっつ、今日モコモコ着込んだのに…」 誰のせいでもないんで自分に言ってます。 明日着る…

寒い朝です

何年に一度の寒波が来ていると 天気予報で話していました。 確かに寒い❄️ 私の乗っている電車は 途中までは地上を走っています。 頭上は晴れているのに 進行方向は厚い雲で覆われていました。 多分あそこは太平洋上かなぁ 都心の上かなぁ と、考えながら雲を…

いつから❓

頑張りすぎたつけが来て 身体がガタピシ言ってます。 せっかく身に着けつつあった 身体に負担の少ない歩き方をすっかり忘れていて 昨夜は外反母趾の痛みに何度も目が覚めました。 覚えるより忘れるスピードのほうが 一段、いいえ百段ほど早いのを実感してい…

立春の朝

昨夜は節分の豆まきをしました。 子どものいない 都心で暮らす家庭では 珍しいと思います。 今年は年女の私が豆をまきました。 お招きした福神さまに心ばかりの食事とお神酒 ご相伴しながら、家族の今年一年をお見守りくださるよう お願いしました。 昔から…

季節は進んでいました

集中したいことがあって二週間ほど仕事と家事以外の時間の優先順位を変えてちょっと無理なタイムスケジュールで過ごしました。 朝のお散歩もお休み。雪が舞ったり、季節外れの温かさがあったりそんな自然の変化を横目にして時間を過ごしていました。 今朝か…