2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どれほど力んでいるのでしょう

週末の激しい雨で、満開だった桜はずいぶん散ってしまいました。 桜の名所は大賑わいだったようですが、我が家のお花見は人も少なく、のんびりと桜を見ることができました。 お気に入りのざわざわ桜もだいぶ花びらを落としましたが、相変わらず私の気持ちを…

自分の知識に疑いの目をもつことの大切さ

街中至る所で桜が満開です。 駅前の主役もソメイヨシノに変わりました。 既に散った花びらが路面を彩りはじめて… 季節がせっかちになってきて、そのうち卒園式に桜が当たり前になるのでしょうか。 花吹雪の中、入学式の看板の前で撮った記念写真 未来の人が…

桜の樹の下のざわざわ気分

東京の桜が満開になったと、情報番組で話していました。 私の見える範囲の桜はそこまで開いていない気がします。 私には特に気になる桜の樹があります。 ニ・三年前、お散歩コースに全国の桜が植樹されている庭園の通り抜けを追加しました。それまでは、看板…

今日だけここは (ちょっとだけ) 倫理です

昨日は春分の日、昼と夜の長さがほとんど同じ日でした。 夏至に向かって昼の時間が長くなっていきます。 先日、中国医学のかかりつけ医に診てもらったら「気力が落ちている」と言われました。血の巡りや気力が回復するお薬を処方していただいたんですが、そ…

こんなことで春を実感するなんてこbこ

東京だけではないでしょうが、今週も暖かい日が続いています。 おかげで全国のソメイヨシノの開花宣言が早まって、 入学式まではとても保ちそうにありません。 我が家の最寄りの駅前は、コブシとソメイヨシノが植えられています。 例年ならばコブシの花の盛…