2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐお雛祭り えっ、こんなところにも

早いもので今日で2月も終わりです。 東京では春一番が吹いたとは思えないほど寒い日が、ここ二・三日続いています。 先週中頃の陽気に誘われて我が家の枝垂れ梅は花ひらきましたが ぶり返した寒さにちょっと後悔しているかもしれません。 3月と言えば… お…

我が家に来た 春色二題

昨日今日と東京は、3月下旬から4月上旬くらいまで気温が上がりました。 特に今日は上着も要らないほどの暖かさ。 この暖かさだと、職場近くに咲いている彼岸桜は満開になっているかもしれません。 明日の出勤が楽しみです。 お雛祭りを間近に控えたこの時…

冬と春のせめぎ合い?

今年のお正月くらいまでは帰宅時間が早かったので 帰りの電車の中でブログの下書きをしていました。 ここのところ帰宅時間がコロナ前に戻ったので電車はそれなりに混んでいます。 両隣に人が座っている状態でブログを書くのもなんかねぇ… そんな訳で、自宅の…

私に元気をくれる 彼岸桜

東京は昨日今日と少し暖かい日が続いています。 毎年この時期は仕事の繁忙期と重なるので 気持ちにゆとりがありません。 そんな私の心に元気をくれるのが職場近くの彼岸桜。 先週末の暖かさで花が開き始めました。 撮影していたら、通りすがりに人に「桜です…

節分 そして 立春へ

今年の節分は124年ぶりに2月2日となったと 話題になっています。 そうでなくても、時代は風の時代に変わった などと 解ったような顔をして使っていますが 本当に解ってんのか? 先日、NHKの歌番組にゲストとして出ていたイッコーが 「風の時代に入って」と言…