2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二羽いたんだ‼️

以前にも紹介した白鷺の子供、二羽いました。 今までは別々にしか見かけなかったので、 てっきり一羽だと思い込んでました。 今朝は公園の池でお食事中? 渡ってきた鴨の群れに邪魔にされながらも 踏ん張ってました。 以前の自然科学ではオシドリという考え…

また自然におしえられました

昨日一昨日の暖かさがウソのように 冷たい雨の朝となりました。 おかげで樹々の紅葉は進み、お散歩コースは華やかさを増しています。 皆さんは「陰陽」という言葉をご存知でしょうか。 漢方・鍼灸・薬膳などが一般化してきていますので 耳にすることも多くな…

季節がまた一歩進みました

今朝は都心も深い霧に覆われ 東京タワーも虎ノ門ヒルズも 頭を隠しています。 先週末の冷たい雨のせいか 公園の緑が赤や黄色に衣替えを急いでいます。 朝から眼福、ありがたい。 我が家の衣替えも急がなくてはいけません。 明日の最高気温は11度とか。 時間…

自然に教わることばかりです

私は知らないことが山ほどあります。 政治・経済、自然科学、学校で習ったはずのことも すっかり忘れています。 そんな私ですが 同じ場所を同じ時間に三年くらい歩いてきて いろいろ気づいたことがあります。 冬という季節、何となく終わりに近づくという感…

やっぱり時間は意地悪です

叔父の急逝から時間というものを考えてからわずか2週間 今度は友人の急逝の連絡を受けました。 二つ年上の友人は 社会に出た時の同期です。 ご家族が起こしに行ったら亡くなっていたそうです。 予想外の連絡に驚き 夕飯の支度をしながら 友人がどれ程驚いて…

こんな所でもキャッシュレス❗️

この時期、都内の公園ではイベントが目白押しです。 私のお散歩コースにある公園も例外ではありません。 毎年、各地の名産・名物料理が数多く出店され ランチや仕事帰りの人々を楽しませてくれます。 そんなイベントに一大変化。 なんと今年はキャッシュレス…

時間の流れは同じではないようです

先週、叔父が急逝しました。 寝室に来ないことを不審に思った叔母が様子を見に行ったところ 意識を失っていたそうです。 よく「時間は平等だ」と言います。 でも、それは少し違うようです。 私は寝るときに明日の朝が来ないかもしれないなどと考えません。 …

大きくなったネェ‼️

公園の池の辺りで 白鷺を見かけました。 親鳥よりは一回り小さいので 子どもだと思いますが 羽ばたく姿は既に優美です。 成長の速さに感心しきり。 私のブログも見習うぞ! 白鷺 わかるかなぁ

お気に入りのワンショット

お散歩コースにはお気に入りの景色がいくつもあります。 ここもその一つ。 この時期は地味めながら素敵なコントラストの紅葉が 眼福です。 黄色や紅の葉はもちろん大好きだけど こういう地味目な紅葉があるからこそ 映えるんだと思うんですよね。 常緑樹の緑…

人生の達人に教えられます

お散歩コースの途中にお気に入りの樹木が何本かあるんですが、 この梅の木は特にお気に入りというか 人生の師匠だと思っているんです。 その梅の木が台風15号の際に枝というより 幹と読んだ方が良いほど太い部分が裂けて折れてしまいました。 ところが、裂け…

第一陣到着‼️冬が来るぞー

お堀に渡り鳥の第一陣が到着しました。 これから様々なグループがやって来るんですよね。 楽しみです。 渡り鳥は怖い病気の素も運んでくると言われているので 喜んでばかりもいられませんが… 今日も都心は暖かく お散歩にはもってこいですが 確実に季節は進…