2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ターミナル駅周辺と地元の商店街 人の多さを比較する意味ある?

三か月ぶりに美容室に行ってカットしてもらいました。 二週間ほど休業されていたので待っていた人が多いと見え お客様の数も多く、スタイリストさんはお忙しそう。 使用する客席を隅っこだけにしていたり 店内用の簡易マスクを用意してあったり 感染対策と営…

運動不足解消 + 美味しい発見

桜もすっかり濃い緑に変わりました 昨日は家族そろって在宅。 我が家は狭いけど人も少ないので、あまりストレスにはなりません。 珍しくお昼も作ってくれたし。 お昼を済ませた後、「少し歩こうかな」と言い出すので こんなこんな時間にお散歩はダメでしょう…

マスクの下は 鼻呼吸?口呼吸?

今ほどみんなの関心が肺に集まっていたこと 記憶にありません。 コロナウィルスの重症化により肺の機能が低下し 最悪の場合は人生を終えることもある。 小さくても知っている子もいると思います。 マスクをしましょう、 なきゃできないだろう などと、世界中…

おかげさま って、世界中で使っていると思っていました

今朝は六時前に目が覚めて 思いのほかすっきりしていたのでそのまま起床。 テレビっ子の私はすぐにテレビのスイッチを入れます。 見たい番組があるとかないとかは関係ありません。 チャンネルは昨夜のままですから どんな画面が出てくるかはわかりません。 …

前例がないと動けないのは行政だけ? 私はできてる?

「前例にとらわれずに対処します」 コロナ対応のニュースの中で、 何度この言葉を聞いたでしょう。 私はワイドショーを見ないのでわかりませんが コメンテータは 「役所は前例がないと何もできない、やらない」 みたいなコメントを出しているんでしょうか。 …

自然に優しい心遣い

いやでもコロナの情報にさらされてしまいます。 こんな時にうれしい一枚。 カラスの巣あり、頭上注意 この注意書の後ろは階段を降りると屋外のフリースペースになっています。 遠くから見たときは 「えっ、屋外なのにコロナで封鎖!」 と思いましたが、近寄…

みんなで工夫して、やれる事を積み重ねましょう

先週末は一歩も出なかったので 冷蔵庫がスカスカになっちゃいました。 お野菜を買いに 歩いて20分くらいの所にあるマルシェに行きました。 ここは比較的近距離の農家さんのお野菜が お安く買えるのでお気に入りです。 道すがら、お昼前ということもあり お店…

口では言えるけど…

時短勤務と在宅勤務の組み合わせで 人との接触を8割まで下げる生活を送っています。 この土日は一歩も(ポストには行きました^o^)出ませんでした。 今日は在宅勤務の予定でしたが 急遽出勤。 昼間の電車は、近所のスーパーより空いていました。 一週間の予定…

人間って凄い❣️

私は基本、そこつでおっちょこちょいです。 高校くらいの時、無くなった父親が真顔で お前は二十歳まで生きられるだろうか と、心配しました。 そのぐらい危なっかしかったのだと思います。 おかげさまで、三倍生きてますが 昨夜、夕食の準備に小さくなった…

都会に静けさと鳥の声が増えました

今朝は朝から暖かさを感じる事ができました。 日焼け止めをしっかり塗って出勤。 思っていたほど日差しは強くなくてホッと一安心。 月曜日は雨のうえ風も強かったので お散歩は中止。 昨日は在宅勤務だったこともあり いつものお散歩コースを歩くのは 5日ぶ…

対策はしながら でも、楽しみも忘れない

ここのところ、「季節外れの天気」というフレーズをよく聞きます。 3月は暖かい日が続いて、桜だけではなくいろいろなお花が 一か月以上早く咲き始めました。 そんな頃に私たちに降りかかったのがコロナの猛威でした。 おかげで今年はお花見の宴会も、 卒業…

一日一枚(涙) でも出来ましたよ🤗

非常事態宣言に協力して 本日は近所のスーパーにちょっと買い物に出ただけで ほぼ一日中、自宅で過ごしました。 さて、何をして過ごそうか。 昨日のゴミ出しの際にすごい量の段ボールと古本に驚きました。 皆さん、おうちの中を綺麗にして時間を過ごされてい…

自然のパワーをいただきましょう

天気予報ではお日様マークなのに 地下鉄を降りたら曇り空。 空気も冷たくて手袋がほしいくらいでした。 緊急事態宣言から3日目。 私の利用する電車は驚くほど空いていて 空席もあるほどでした。 皇居の堀端へ向かう坂を下りながら 「あれ、歩いてる人多くな…

春を満喫しました

朝晩はまだまだ寒いですが それもお日様が顔を出してくだされば 日焼けの心配が必要な程に暖かくなります。 桜の花はソメイヨシノから 枝垂れ桜や八重桜に主役交代です。 皇居に沢山いた渡りの鴨もみんな行ってしまって 残っているのは日本を住処にしている…

ネモフィラ物語

散歩コースの公園に今年もきれいにネモフィラが咲きました。 でも今年のネモフィラがこんなに綺麗に咲くには いろいろな困難?がありました。 ようやくきれいに咲けてよかったわ。 私たちが咲く前に他のお花が満開になって 私たちの場所を占領した時はどうし…

ここが私の正念場?

今日から私の職場は時短勤務になりました。 在宅勤務も認められています。 ただ、テレワークの環境は整っていないので どうしたものか… 緊急事態宣言が明日4月7日に宣言される と、午前中のニュースが伝えました。 食料品の買い物や日常生活に必要な外出は認…

不謹慎ですけれども

地下鉄を利用されている方はご存じかと思いますが日差しの差し込み具合が日に日に変わってきました。春分の日から少しずつ日が長くなっていますよね。 季節はドンドン進んでいます。 不謹慎なんですけれどコロナでマスクをしているのでその内側はしっとりし…

陽はまた昇る

自宅を出た時は手袋が必要だったのに 地下鉄を降りたらすっかり暖かくなっていました。 お日様ってすごいなぁ、と 改めて思いました。 私のお散歩コースは この時期、桜の見どころばかりです。 種類もたくさんあって、長く楽しませてもらえます。 青空の透け…