一日一枚(涙) でも出来ましたよ🤗

非常事態宣言に協力して

本日は近所のスーパーにちょっと買い物に出ただけで

ほぼ一日中、自宅で過ごしました。

さて、何をして過ごそうか。

昨日のゴミ出しの際にすごい量の段ボールと古本に驚きました。

皆さん、おうちの中を綺麗にして時間を過ごされているようです。

 

さて、私はどうしましょうか。

今週から政府が一家庭に2枚のマスクを送ってくれるとか。

我が家は家族がいろいろ頑張って

お手製マスクの材料を集めてくれたので

使い捨ても布製も材料が揃いました。

 

まずは、布製マスク。

実は手持ちのハンドタオルで一枚作ったんですけど

途中からあることに気づきました。

タオル地はほつれる〜😃

おまけに暑い💦

 

今日は仕切り直しに布マスク作製に取りかかりました。

我が家はミシンがないので手縫いです。

これでも若い頃はパーティドレスまで作ったこともあるので

それなりに自信もあったんですけど…

若い時と最大の違いは老眼‼️

何をやるにも手元が見づらいから時間がかかるんです。

同封されていた型紙の手順もすごくわかりやすいんですけど

なんと一枚作るのが半日仕事😿

 

でも、時間はありますし

ハンドミシンも今週中には届くし

ドンドン作りますよ❣️

できたら周りにも配るつもりです。

縫い目とか細かいことは気にしない気にしない☺️

できることを、できる人がやれば

回り回って本当に困っている人の助けになるはずです。

できることは違っても、みんなでやれることやりましょうね❣️

 

f:id:yururakudeikiyou:20200412174612j:plain

立体型ノーズワイヤー入マスク