考えるってなんだ?

今読んでいるChikirinさんの本「自分の頭で考えよう」に

思考と知識の違いが分かりやすく書かれています。

読んでいて、

如何に自分が知識を思考と思い込んでいたのか

思考している時間が、いかに少ないかを知ることになりました。

興味のある方はご一読をお勧めします。

近くの図書館で借りられますよ!

 

よく言われますが

物事には二つの側面があるので

その両面を洗い出したうえで、

自分はどう考えるかというプロセスをChikirinさんは思考と呼んでいます。

(私はそう受け取りました)

私の脳はじっくり思考することが苦手で

反射で即行動となることが多いので

たくさんの気づきをもらいました。

 

本日の一枚は、桜田門の合同庁舎でみつけたブルーシート。

なんだありゃ!

から一歩進んで思考モードに入ってみます。

皆さんは、どんなことを考えられますか?

f:id:yururakudeikiyou:20191220085218j:plain

桜田門でブルーシート発見