2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ、100万ボルトの香り!

昨日はちょっと意味不明な投稿をしたせいか 頭の中がぱっつんぱっつんになっちゃいました。 こういう時、私にとっての特効薬は 朝のお散歩です。 今朝の東京都心は雲一つない秋晴れの青空が 木々の緑や百日紅のピンクを一段と華やかに見せてくれます。 少し…

共感の時代? 

活躍中で傍から見ると羨ましく思える芸能人が また一人、自ら命を絶ちました。 政府まで対策を行うと会見するほどのニュースになりました。 世の中はコロナウィルスで解雇されたり倒産したりして 自らの命を絶つ人が増えています。 こちらはそれほど報道され…

今年もこの華の季節になりました

先週は出勤時間が雨ばかりで おまけ(?)に眠気と疲労感のトリプルパンチで 朝のお散歩は最短コースばかりでした。 今朝の東京は久しぶりに晴れ上がっていて 久しぶりにロングコースを歩くことができました。 やっぱり、気持ちイイです。 これで日傘があれ…

虫 二題

頼んでいた高枝切り鋏が届きました。 我が家は少し不思議な地形に建っています。 元は河岸だった斜面が全て住宅地になっているので 我が家の一方のお隣さんは1階分上に建っています。 そのせいで、お隣から這い出したアイビーは好き勝手 我が家のエアコンの…

あんなにお世話になったのに

今日も冷たい雨が続いています。 大雨の地域もあるようで 実りの季節に被害が心配です。 こんなに肌寒いと咳が出ますが 今は咳をするのにも気を使わなくてはならなくて 気持ちがしんどいですよね。 今年の冬、両眼の睫毛が抜けるほど無理をしました。 その時…

気持ちの持ち方で見方が変わる?

台風が北東にそれてくれて本当に一安心です。 収穫前の東北地方や北海道に被害がないことを 祈るばかりです。 録画してあった松田聖子の特番を見ました。 私は彼女のデビューからトップへのぼりつめるまでの アイドルとしての変化と マスコミに取りざたされ…

いつもと違う秋分の日

シルバーウィークに特別の予定もなかったので せめて美味しいものを食べようと家族とお買い物に出かけました。 土曜日は夕方外出していたので、簡単に中華総菜を購入。 日曜日は久しぶりに天ぷらを揚げて お刺身や野菜の煮物を添えました。 こう来たら、月曜…

アナログかデジタルか 悩む!

昨日は家族が仕事だったので 我が家は今日からシルバーウィークです。 我が家の周辺は曇天でたまに雨もぱらつき 予定していたことがなかなか進みません。 ケーブルテレビは何故か食べ物系のドラマが一挙放送していて 私の心をわしづかみ? 相変わらず、意志…

チョット後悔^^;

朝方、足はつりそうになり 半分寝ぼけながら、「足首立てなきゃ」と思ってうつ伏せに。 足首を立てようとしたら足の裏が釣りそうになって… 覚えていたのはこの辺りまでです。 顔を洗うために洗面台の鏡を見たら、おでこにお念珠の後 キャー!ヤダ、どうしよ…

聞こえてくる虫の鳴き声に季節を感じます

先週まではセミの鳴き声と秋の虫の鳴き声が入り混じっていたのに すっかり秋の虫の鳴き声ばかりになりました。 たまにセミの鳴き声が聞こえると、出遅れたのかと心配になります。 自分みたいだと思っちゃうんですかねぇ。 今年はコロナウィルスのせいで 気持…

出口はもう少し先かぁ

抜けたかに見えたトンネル 甘かった 目覚ましを止め、起きなきゃと思ったのもつかのま 気がついたら20分近くが過ぎていました^^; 意志の弱さに凹むわぁ… こんな日は眠気全開で 先週までなら通勤経路を変更していました。 が、昨日の今日です。 ここが踏ん張…

トンネル抜けたかなぁ

先月末から、経験の少ない仕事が降ってきて あたふたしながら月末を迎えました。 こういう時は目先ばかり気になって 全体を見渡すことができません。 周りのサポートのおかげでなんとか切り抜けることができましたが 頭の中が整理されていない時は お腹の調…