今年もこの華の季節になりました

先週は出勤時間が雨ばかりで

おまけ(?)に眠気と疲労感のトリプルパンチで

朝のお散歩は最短コースばかりでした。

今朝の東京は久しぶりに晴れ上がっていて

久しぶりにロングコースを歩くことができました。

やっぱり、気持ちイイです。

これで日傘があれば文句なかったんですけど…

まさかこんなに日差しが強いなんて

間違いなく日焼けしたねぇ^^;

 

皇居のお堀端の歩道側に白

城内側に赤の彼岸花が綺麗に咲いていました。

特に城内側の斜面には赤い彼岸花が群生していて、

下草の緑と眩しい日差しの下、一段と華やいで見えました。 

もうそんな時期?早くないか?

と思いましたが、よく考えれば名前が示すように、

お彼岸の頃に咲く華でした。

もっとも、名前がついた頃は旧暦ですから

もう一月ほど遅かったとは思いますけれど。

都心では去年も今頃には咲いてました。

 

私が利用する市電の沿線には

彼岸花の名所があり、観光地となっています。

 

今年はコロナ対策で開催を断念されたそうです。

 しかも、人が集まることを避けるために開花前に刈り込むことにしたとのこと。

ご時世といえばそれまでですが

せめてきれいに咲かせてあげたかったなぁ。

関係者の皆さんも大勢の方に見にきていただいて

地域の名物名産品を手に取ってもらいたかったと思います。

来年はみんなの笑顔が彼岸花よりたくさん咲くことを願って

山口百恵さんの「曼珠沙華」でも歌おうかなぁ。

もちろん、我が家のお風呂でですけど(笑)

 

f:id:yururakudeikiyou:20200928180232p:plain

紅(こちらは公園に咲いていた彼岸花

 

f:id:yururakudeikiyou:20200928180310p:plain

白(ピンボケで残念(-_-;))