2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めの朝 曇天から薄日へ

情けない話ですが、すっかり夜更かしができなくなりました。 普段は22時にはお布団に無いっている私ですが 先週はオンライでの打ち合わせやらセミナーやら勉強会やらいろいろあって 連日23時過ぎまで、PCに向かっていました。 頭はたいして使っていないんで…

冬至 あけて今朝、私の心は浮き立ちます

今朝、洗濯物を干しにベランダに出たら 少し実っていた白い万両の実がなくなっていました。 鳥に食べられたのでしょう。 我が家には数年前に購入した紅白の万両があります。 例年なら赤い万両の実が先になくなるのに、今年は白い万両が先に無くなりました。 …

お日様三つに、不思議な雲 何かが起こる?

東京都の樹は銀杏です。 落ち葉の積もるこの時期、地面は黄色に彩られます。 遠くから見ているときれいなんですけれど 銀杏の葉っぱは油分が多いので 朝露に濡れていると滑りやすく 眠気眼で歩いていると足をすくわれそうになります。 踏ん張りがきかなくな…

今年も楽しませてもらいます クリスマスマーケット

お気に入りの公園のイベントも 今年はずいぶん中止になりました。 仕方ないのは解ってはいても、やっぱりつまらない。 この調子だと、今年はないのかなぁと思っていたクリスマスマーケットが 規模は少し小さくなりましたが開催されています。 先週のはじめか…

秋 冬 春  一度に楽しめる幸せ

時間は平等だと言われますが 本も読みたい❗️ ブログも書きたい‼️ 美味しいご飯作って、楽しくゆっくり食べたい‼️ 合間に仕事もしなくちゃならない(^^;; 時間が足りない! のは 要領が悪いのか 今年は紅葉の色付きが遅くてヤキモキしていました。 そんな私の…

お日様はこんなに暖かいのに

昨夜9時ごろ外に出たとき、吐く息が白くてちょっと驚きました。 例年ならインフルエンザ流行前はマスクをせずに通勤しているので 寒い朝にわざわざ息を吐いて白いかどうか試していました。 息が白く見えると、「あっ、寒くなってきた。冬が来る」と思ったも…

産直野菜の力強さ

私の朝は早いので、夜更かしはしないようにしています。 今週は日曜日に始まり火曜日まで 22時過ぎまでいろいろ用事があって、寝る時間がいつもより遅くなりました。 といっても、世の中の人から見たら十分早いとは思いますけれど。 寝る間際まで頭を使って…

いくつになっても ちゃんと答えてくれるのね

お布団から出るのが一日一日辛くなる。 冬に向かっているのを一番実感するのは 朝、目覚まし時計を止めるために手を出した瞬間かもしれません。 止めたまま手や肩を出していられなくなって 慌ててお布団に潜り込む…寒い寒いと思っているとウトウト あっとい…