夏の甲子園やってる なんだかホッとします

我が家の夏休みも今日まで。地元の商店や個人病院も今日までお休みのところが多いようです。

去年今年とコロナの影響でお盆の帰省も中止を余儀なくされた人も多いはず。その上に豪雨が九州から近畿関東甲信越まで広い地域で降って、心配の種がつきません。ふと見た甲子園の映像も土砂降りの中での試合でした。その後は豪雨災害のニュースが続いて、甲子園も中断を余儀なくされました。滞在費の事や選手のメンタルの事とか、他人事ながら気になっちゃいました。

子どもの頃、この時期は母の実家に帰省していました。親族みんなが集まるのが恒例で、いろいろな思い出がありまが、テレビにはいつも甲子園が映っていました。地元の学校の活躍はもちろん応援しましたが、それ以外の試合もみんなで見ていました。まだ家庭のテレビが居間にしかない時代の話です

そう言えば、私が社会人になった当初は甲子園の試合も賭けの対象になっていました。もう30年以上前の話ですから、とっくに時効ですが、一試合ごとに盛り上がっていましたねぇ。

 

昨日今日は豪雨も小康状態が続いて、甲子園の試合も再開されました。あー、みんな頑張ってるねぇ。雨の中の応援、風邪ひかないと良いねぇ。そんなたわいもない話をしながらテレビを見る。言ってしまえば高校生が野球をしているだけですが、こういういつもの景色を当たり前に見ることができることが、どれほどありがたくて幸せなことなのか、そんなことを思いました。

辛い思いをしながら甲子園を見ている方も大勢いらっしゃるでしょう。そんな方が一日でも早く元の生活に戻られますように。

また明日から前線の影響で豪雨が降りそうです。これ以上の被害が出ませんように。甲子園にこれ以上の中断がありませんように。