2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私はこの世界を信頼できるだろうか

今週、世界の今後にかかわる2つのニュースが私のアンテナに引っかかりました。 ちょっとめんどくさい話ですけれど、お付き合いいただけると嬉しいです。 先ず一つ目は日経新聞の記事です。 中国の狙いは海洋進出などのレベルではなく、GPSを上回るシェアー…

見えないのは、見えないと思っているからかもしれません

昨日の朝、関東地方は濃霧に覆われていました。 私が利用する駅はお隣の駅との間隔が短くて いつもなら隣駅に到着する前から電車が見えるんです。 ところが昨日の朝は、利用駅から数百メートルの距離まできて ようやくヘッドライトが見えるくらいでした。 地…

知識がなかなか知恵になりません

昨日は二四節気の小雪でした。 まだ積もらないほどの雪が降り始めるころ と言われますが、今年の日本列島は20℃越の地点も多くてピンときません。 ふと思ったんですけど、 二四節気は中国の戦国時代の頃に定められたようですが、考えた人はどんな土地に住んで…

好きなものを好きなように それが一番ね

昨日、ベランダの外を紋黄蝶が飛んでいました。 季節外れの暖かさに勘違いしてしまったのでしょう。 気温は下がってきているい、仲間は飛んでいないし 「なんだ?」って思ってるんじゃないかなぁ あの、蝶々。 先日、NHKの音楽番組で 宮本浩次さんが岩崎宏美…

ただただ 歩く

日本中で11月の最高気温を更新しています。 コロナの感染を考えたら暖かい方が良いのでしょうけれど 季節の気温や天候には意味があります。 里の作物だけでなく、山中の実りが変わったら 野生動物と人間の遭遇が増えて、お互いが傷つくことになります。 気が…

いつもと違う一年 でも今年もあって良かった♥

昨日の天気予報では今週末は小春日和だと言っていました。 小春日和に期間があることを初めて知りました。 当たり前ですけど、知らないことばかりです。 ということは まだまだ楽しいことに巡り合えるということですよね。 なんだか嬉しくなりました。 コロ…

どっちも手放したくない‼️ これってわがまま⁉️

先日、朝のホームで光の玉を見つけました。 何だろうと思いつつ、来た電車に乗り込んでそのまま忘れていました。 ところが今朝、お日様はどこだろとぼーっとしていたら 先日、光の玉を見たあたりが少しずつ明るくなっていることに気がつきました。 えっ、も…

年齢を感じた一週間

先週は公私ともに有意義で忙しい一週間でした。 正直、週半ばでダウン気味。 気持ちで乗り切れたのは、いつ頃までだったかなぁ… 去年の10月にブログを開始してから 一週間何も書かなかったのは初めてです。 在宅がしんどいと思っていましたが 知らず知らずの…

共感の時代というワードは新しいものではなった

昨日は家人の少し遅れたお誕生日祝いをしました。 近所で美味しいケーキ屋さんにケーキをお願い アニメの主人公の顔をケーキの上にのせてもらったんですが 第一声「えー、この顔を食べるの!」 喜んでもらえると思っていたこちらの思惑はガラガラ崩れ落ちま…