2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

喝…(汗)

朝がつらい季節になりました。 たいして疲れているとも思えないのに朝、眠くて起きられません。春眠と呼ぶにはまだまだ早いのに… 日の出が遅いからねぇなどと言い訳を自分にしています。一年を通して朝早くから、夜遅くまでお仕事をされている方はたくさんい…

早梅の文

昨日ほどではありませんが 今朝もお日様の温かさを感じる朝となりました。 この時期になると床の間にかかる掛け軸に 「早梅の文」があります。 千利休が細川幽斎にあてて書いたといわれるお礼状です。 立春前に早梅の枝を送ってくれたことへのお礼状。 当時…

人生、楽しんだもの勝ちです

先日聞いた対談の中でこんな会話が交わされていました。「人生で大変なことは必ずあるんだから今を楽しまないでどうする」 身もふたもないと言ってしまえばそれまでですが思わずうなってしまいました。自分でいくら気を付けていても天災はやってきます。知ら…

お日様があちらこちから

今朝の東京は暖かな朝となりました。 昨日はあちらこちらで春の嵐。 冬の嵐では?と思いましたが それでは吹雪になってしまうからでしょうか。 都心のビルは窓ガラスが広く お日様があちこち反射して 方角が解らなくなります。 左右から日がさして、まるでス…

年の初めの忘れ物

昨夜の不調を引きずってうまく眠れず 起きた時に寝た気がしませんでした。 少しでも体を休めたいと思い 久しぶりに座席指定電車を予約 近頃は満席の時も多いのですが 今朝は若干の空席がありました。 良かった! 座席に座り、手袋を外し ipad miniを開き最低…

合掌

今朝の新聞、三面記事の下の欄に 写真と共に「御茶の水博士のモデル」というタイトルがありました。 どんな人だったんだろうと写真を見ると 以前お仕事で、お手伝いをさせていただいたことのある方でした。 いまほど東洋医学が認知されていない時代に 民間伝…

仕事始めの朝です

9日もあった休みでしたが あっという間でした。 普段なんちゃって主婦をしているので 年末は大忙し。 東京は穏やかな日が続いて 年末年始、毎日洗濯ができて大助かりでした。 三ヶ日、駅伝に声援を送りながら 自分は動かずじまい。 おかげで、駅の階段が長く…