年の初めの忘れ物

昨夜の不調を引きずってうまく眠れず

起きた時に寝た気がしませんでした。

少しでも体を休めたいと思い

久しぶりに座席指定電車を予約

近頃は満席の時も多いのですが

今朝は若干の空席がありました。

良かった!

 

座席に座り、手袋を外し

ipad miniを開き最低限の情報をチェック

リュックにしまい込み目を閉じました。

膝の上の手袋、落とさないようにしないとね。

と、その時は思ったんです。

 

これが失敗のもと。

もうお解りと思います。

一つ手前の駅で雨雲をチェック

一番短い散歩コースを選び

降車駅までもう一度目をつぶりました。

人波に紛れホームに降り、

二三歩歩いたところで「あっ、手袋」

急いで降りた扉に向かいましたが

すでに扉は締まり、発車!

 

幸い、社内点検で手袋は見つかりました。

大丈夫かなぁと不安に思ったときに

コートのポケットかリュックにしまえば

こんなことにはならなかったのです。

 

頭に浮かんだ不安の種

今年はその場で対処して

問題に発展しないようにしようと思った朝でした。

そういえば、

今朝見た情報番組の星占い

一番悪かったっけ…