合掌

今朝の新聞、三面記事の下の欄に

写真と共に「御茶の水博士のモデル」というタイトルがありました。

どんな人だったんだろうと写真を見ると

以前お仕事で、お手伝いをさせていただいたことのある方でした。

 

いまほど東洋医学が認知されていない時代に

民間伝承にまでスポットを当て

西洋医学とは違う医学の有用性を

広めようとアクションを起こされた方でした。

 

ご本人は医学会で大きな功績をあげられた方でした。

今考えれば、御自身の影響力や政治力を十分利用して

大きな流れろ作ろうと考えていらしたのかとも思います。

あくまで私の考えですが。

 

体の大きな方で

若い頃にやられていたラグビーのせいでお耳が独特な形をされていました。

いつも笑顔の方でしたが

あの方に医局で怒鳴られたら、竦み上がったに違いありません。

 

現在では薬局で簡単に漢方が入手できるようになりました。

昨年のラグビーの盛り上がり

どちらも喜んでいらっしゃったでしょうか。

ご冥福をお祈りします。