考える って…

季節は進んで今日は中秋の名月ですが、あいにく我が家の周りは雲が多くて月を眺めることはできませんでした。月を探して家の周りを10分くらい歩いたんですけれど。 私たちがここに住み始めたころは一軒家が多くて空もそれなりに大きかったんですが、低層マン…

パラリンピック 前夜

いよいよ明日からパラリンピックが始まります。 昨日、洗濯物を取り込むためにベランダに出たら、轟音が頭上を通り過ぎていきました。私の住む地域は昨年から旅客機の航路になりましたし、自衛隊の駐屯地に向かう飛行機やヘリコプターが飛んでいることも多く…

階段50段くらいで息切れ トホホ(^-^;

夏休みの間、ほとんど歩いていませんでした。 今朝の東京はにわか雨の心配もありましたが、少し歩くことにしました。20分位のお散歩コースのスタートは地下鉄ホームから地上までの階段、たぶん50段ほど。残り3分の一くらいで息切れ、情けない。マスクのせい…

夏の甲子園やってる なんだかホッとします

我が家の夏休みも今日まで。地元の商店や個人病院も今日までお休みのところが多いようです。 去年今年とコロナの影響でお盆の帰省も中止を余儀なくされた人も多いはず。その上に豪雨が九州から近畿関東甲信越まで広い地域で降って、心配の種がつきません。ふ…

えー、立秋ですか!

連日30℃を超す日が続いています。夜も熱帯夜続きでエアコンを切ることができません。そのせいで朝起きたときに少しだるいんですけど、寝不足とどちらが良いのか、選ぶのが難しいところですね。 今朝は少し動いただけで軽い熱中症になってしまい、午前中はボ…

どれほど久しぶりなのか 思い出せない(^^;;お散歩コース

朝、カーテンを開けたときの空気が少しずつ変わってきました。夏至からずいぶん日もたって、来週は旧盆です。今朝、メイクをしようイスに座ったらお日様が正面にいて、慌ててカーテンを閉めました。お日様の位置がずいぶん変わったんです。きをつけないとメ…

オリンピック 開幕前夜 大暑なのにねぇ

日中、買い物に出たら痛いほどの日差しです。 今日は大暑。一年で最も暑さが厳しく感じられる頃、と言われています。 ここ数日、北海道も30℃越えです。この暑さの中、オリンピックなんですよねぇ。 コロナの前に、そもそもなんでこんなに暑い時期にやるのか…

熱中症 一人だったら大変なことになってました

昨日の朝、洗濯物を干していたら暑さであっという間に熱中症?になってしまったようです。外にいたのは、ほんの5分位の間なんです。つばの広い日焼け対策用の帽子もかぶっていました。それなのに… ふらふらするし、力は入らないし。「大変かもしれない…」一…

梅仕事もそろそろ終盤です

梅雨が明けて、来週はいよいよ土用の丑の日。 ウナギのかば焼きのぼりがスーパーでもコンビニでも目立ちます。ウナギ、高いですよねぇ。いつも美味しくいただいてますけど、どこで買うかどこ産を買うか、お財布と相談しちゃいますね(^-^; そう言えば、土用の…

送り火も済んで 夏本番が始まります

一般的にお盆と言うと8月の旧盆をイメージする方が多いと思いますが、東京では7月13日から16日がお盆です。一昨年までは、この時期になると関東地方のローカルニュースで都心のお墓参りの映像が流れるのは当たり前でした。それが去年から続くコロナ騒動の影…

まさか消えないよねぇ😂

先日ほどではありませんが、カツンコツンと音を立てながらゲリラ豪雨。朝のお天気に惑わされて洗濯物を干していたら、えらいこっちゃでした。 それにしても雨雲レーダーの予測的中、信じて良かった! 自宅のPCで仕事をしていたら、バッテリーリフレッシュの…

半月も歩いていなかった 景色も変わってました

先週末、季節を感じることが二つありました。 土曜日の買い出しがえり、お寺の参道を歩いていると弱弱しいセミの声が聞こえてきました。今年聞くのは初めてで、大丈夫かと心配になるほどか細い声でしたが、夏がすぐそこまで来ているのを感じました。 日曜日…

めざせ脱脂肪肝! 第1ステップ メニューレコーディング 22日目

2021年7月10日(土)22日目 昨夜の深夜ビールが効いて、朝寝坊。 おまけに、ちょっと二日酔い(^-^; 朝ご飯のお雑炊用のご飯が無くて、駅前のパン屋さんへ キャベツの千切りと人参のラぺを少し、プルーンとヤクルトはいつも通り お昼ご飯 朝ご飯が遅かったの…

10年越しの夢 一輪のローズマリー

今日も朝から雨、これ以上降って被害が増えないように…誰に祈ったらよいのでしょうね。おまけに四度目の緊急事態宣言、こんなに頻繁に出て、いったい緊急ってどう意味だったか忘れそうです。 いくら雨が降ってもベランダの鉢植えはお水を欲しがっています。…

マイッタ(*_*) 助かった💏

昨日のおひさまは雲隠れ、梅雨空に気分も下がり気味です。 普段は日中に歩くことの少ない私が、おひさまの下を30分も汗だくで歩いたもんでバテバテ汗ビショ、脳は甘いものを求め足はコンビニへ。欲求に勝てませんでした。まぁ、こんなこともたまには良しとし…

去年の梅酢が大活躍です

伊豆山の土石流での被害、坂の下に住む私にとっては他人事とは思えません。 皆さんの行方が一日も早くわかりますように。捜索にかかわっていらっしゃる方々や、周りに住んでいらっしゃる方が二次災害に合われませんように、そして一日も早く日常が戻られます…

百ユリ繚乱❣️

なんだかんだと理由をつけて、座れるルートを選んでいます^^; お散歩は気持ち良いのはわかっているんです!わかってはいるんですけど… まぁ、わかっていることを全てやれるようなら、違う人生を歩んでいるんですよね。 はい、ただの悪あがきです、お恥ずかし…

夏至 といわれてもピンときませんねぇ

先週の金曜日、久しぶりのお洗濯日和とお天気キャスターが話していたので、出番待ちをしていたおニューのスニーカーを履いてロングコースのお散歩を久しぶりに歩きました。靴の大きさが身についていないので、つっかかるつっかかる(笑)。職場につく頃には…

今年の梅仕事 上手くいってもいかなくても楽しいからそれで良し!

関東地方も梅雨入りしましたね。朝からの雨のせいで半袖では肌寒く、長袖をはおりました。人より代謝の悪い私は、夏物への衣替えはもう少し後になりそうです。 今年の梅仕事、小梅は順調に梅酢があがりました。良いにおいが容器の外まで漂ってきて思わずにん…

梅仕事 第二弾の仕込み完了!

まだ6月上旬なのに真夏日が三日連続。洗濯物が早く乾くのは嬉しいんですけれど、マスクが暑くて暑くて。この先どうなるんでしょうね。 今年は梅雨が長引くと言われています。梅雨入りは来週になりそうですが何時頃まで続くのか。適度な雨量は人にも植物にも…

今年最初の梅仕事 おまけにお宝?発見!

この時期のお楽しみは梅仕事。この言葉を初めて知った時は「えらく大変そうだなぁ。売ってるの買うんじゃダメなのかなぁ」と思ったものですが、いざやってみると楽しい❣️ まぁ私の梅仕事はなんちゃって梅仕事なのでそんなことを言ってられるんでしょうけれど…

今年も”どっこい”が咲きました

梅雨入り前の曇り空は、お散歩にはもってこいです。暑くもなく寒くもなく、小虫もあまり飛んでいないので、人通りのないところでマスクを外すのも躊躇なくはずせます。 青空は気持ちが晴れ晴れとなりますが、お日様がまぶしすぎると緑の中に隠れている変化を…

私は何に幸せを感じるのか?あなたは?

今週は気温の変化が激しくて、おばちゃん辛い^^; 最高気温が30°→20°→30°って、4月と真夏日が一日おきにやってくるって言うことですよね。体調に気をつけてください、と言われても無理です。 もっとも、体調が悪いのはお天気のせいばかりではありません。 昨…

今の不安を今日のスーパームーンに癒してもらおう💌

昨日ほどではありませんが、陽射しはすっか強くなりました。 しっかり日焼け止めは塗ったけれど、そろそろ日傘の出番かもしれません。お散歩に日傘は邪魔なんです、景色がせばまってしまうでしょう?日焼けと景色、どちらを優先するか悩みどころです。 この…

ページをめくる楽しさはお散歩の楽しさと通じる?

今年は梅雨入りも早いようで、傘を手放せない季節が長くなりそうです。 傘をさしながらのお散歩は好きじゃありません。足元は濡れるし、視界も限られてしまって景色を楽しむことができませんから。雨の日の景色には雨の日の良さがあるんですけど、気乗りがし…

思いがけない出会いは楽しいものです

先週はゴールデンウィークがあけた翌週ということで、なんとなく一週間が長く感じました。月曜日の朝、いつものお散歩コースで場所に不似合いなものを見つけました。 お休み中に家族連れで遊びに来た子供が書いたんでしょう。この場所はお休み中には訪れる人…

老眼鏡の逆襲?

老眼鏡を初めて手にしたのはいつだったかなぁ… かけ始めたばかりの頃、外し忘れて二三歩歩くだけでクラクラしていたのに、今では仕事だけでなく家事をする際にも老眼鏡が手放せなくなりました。 冬ものをしまおうと椅子に乗ったり、上を向いたり下を向いたり…

近頃のマイブーム ランチ抜きで気分があがる?

人は一日、何食いただいたら良いんでしょうね。 専門家の意見も分かれていて、二食が良いという説もあれば 三食食べなくちゃだめだという説もあります。 成長期のお子さんなら三食きちんと食べたほうが栄養バランスも良いでしょう。 テレビでは、高齢者も栄…

何を見ても美味しそうに感じちゃう(笑)

初夏を思わせるような日が続いています。 今週の東京は日中は25℃近い、でもまだ朝は肌寒くて 本当に着るものに困っちゃいます。 選ぶほど着るものがある訳ではないので、なおさらです。 昨日はとうとうスプリングコートを脱いで出勤しました。 お散歩コース…

名残の桜 待っててくれてありがとうね

年は取りたくない…2月の無理が思いのほか長引いて、お散歩をする気になれない日が続きました。気が付けば桜は終わっていて、なんだか寂しい気分の春を過ごしていました。 今日は久しぶりにロングコースのお散歩。 地下鉄の出口に差し込みお日様が心なしか弱…