何を見ても美味しそうに感じちゃう(笑)

初夏を思わせるような日が続いています。

今週の東京は日中は25℃近い、でもまだ朝は肌寒くて

本当に着るものに困っちゃいます。

選ぶほど着るものがある訳ではないので、なおさらです。

昨日はとうとうスプリングコートを脱いで出勤しました。

お散歩コースの公園も花盛りですが

特に今は藤の華が見ごろです。

藤というと藤棚を思い浮かべますが、この公園ではあちらこちらで咲いています。

f:id:yururakudeikiyou:20210421152752j:plain

どちらも花盛りで きれいに咲き誇っています。

今年は季節の進み具合が本当に早くて

緑もすっかり濃くなっていますが、皇居のお堀で新緑発見。

生のままマヨネーズをかけて食べたくなるような、柔らかそうな緑です。

「美味しそうだなぁ」と見上げていると、足元で黒い影が動いています。

視線を落とすと二羽の鴨が朝ご飯の真っ最中でした。

この時期に日本にいるということは、渡り鳥ではないでしょうから

ハトや雀のように人間を怖がらなくても不思議はありません。

そのうち歩道にまで出てくるんでしょうか…

f:id:yururakudeikiyou:20210421153307j:plain

さすがの私も、この鴨を美味しそうとは思いませんでした

私が植物や動物、魚を見ると

「美味しそうか美味しそうじゃないか」が一番最初に頭に浮かびます。

これは父親の影響が大きいんです。

テレビを見ながら「おっ、美味そうだなぁ」と楽しそうに言うのをそばで見ていたせいで、私まで「わっ、美味しそう」がうつっちゃいました。

思わず口をつくたびに、連れ合いからあきれられてます(-_-;)

でも、思わず口をつくんだからしょうがないですよね。

 

みなさんが、思わず「美味しそう」って言ってしまうのはどんな時ですか?