近頃のマイブーム ランチ抜きで気分があがる?

人は一日、何食いただいたら良いんでしょうね。

専門家の意見も分かれていて、二食が良いという説もあれば

三食食べなくちゃだめだという説もあります。

成長期のお子さんなら三食きちんと食べたほうが栄養バランスも良いでしょう。

テレビでは、高齢者も栄養バランスをとるように勧めるサプリのコマーシャルが頻繁に流れています。

何が良いのか、情報量が多くて選ぶことができません。人それぞれですしね。

 

我が家は食事の量が少ない方です。

それでも、週末は食べ過ぎてしまい、そのせいで月曜日の起き抜けには胃が重い。そんなことを毎週繰り返していました。そんなときに、食事の間を12時間あけるとオートファジーが活性化するという説でした。

我が家の朝ご飯は5時30分頃なので12時間あけるとすると17時30分。我が家の晩ご飯は19時30分前後。ランチ抜いたらいけるんじゃない?

ちょうど緊急事態宣言への対応として職場がフレックスになり、ランチタイムも一律の時間ではなくなったのを幸いに、出勤時のランチを抜いてみました。

確かにお昼前にお腹は空くんです

けれど、それも一時の事です。ちょっと我慢すると気にならなくなります。そこから先は空腹を感じることはなく、身体が軽くなって(胃腸がカラになる感じ?)、気分も軽くなります。晩ごはんを何にしようか考えるのも楽しくなります。

どうやらランチ抜きは、今の私にはあっているようです。

ただ問題もあって…

在宅ワークの時には、空腹の我慢ができないんです。狭い我が家は仕事をしているテーブルからキッチンが手を伸ばせば届きます。もう10時30分頃には空腹を感じ始めて収まる気配なし(-_-;)。結局ランチに自作のお弁当をいただきます。

週末もしっかり一日三食。おまけに平日のランチでは取らない炭水化物も、週末のランチではしっかりいただいています。連れ合いは炭水化物好きなんで、つられちゃうんですよね(笑)。いらないって言えないんだなぁ、私も嫌いじゃないですからね。

 

そんな訳で、平日に減った体重が週末に元に戻る、というのがここ半月ほどの私の生活習慣。なんとなく調子が良いので、しばらくはこの人体実験を継続するつもりです。

あっ、ゴールデンウィークがくる! まぁ、なるようになるっていう感じでしょうか。

 

皆さんのお食事習慣は、一日何食ですか?