アナログかデジタルか 悩む!

昨日は家族が仕事だったので

我が家は今日からシルバーウィークです。

我が家の周辺は曇天でたまに雨もぱらつき

予定していたことがなかなか進みません。

ケーブルテレビは何故か食べ物系のドラマが一挙放送していて

私の心をわしづかみ?

相変わらず、意志が弱いねぇ。

 

家計簿をつけている方、結構いらっしゃると思います。

スマホで食事の写真を撮られる方も多いでしょう。

ウェイトが気になる方は体組成計の計測値を控えているかも。

じつは私、家計簿と体組成計の数字+毎日の食事を記録しています。

体調がすぐれないときに、去年はどうだったかとか

ここのところ食生活に偏りがなかったか

とかを振り返るために活用しています。

 

私はルーズリーフに手書きで書いて

レシートを貼り付けています。

これ、結構面倒です(笑)

近頃は家計簿アプリもいろいろ出ていますよね。

レシートを写メしてデータを読み込んでくれるなんて

凄いですよね。

試しにL○N○家計簿を使ってみたんですけど

なんで我が家のデータをL○N○に提供しなくちゃいけないんだ?

と、思ってアンインストールしました。

結局、レシートを貼ってメニューは手書きに逆戻りです。

 

でも毎日の食事も、二三日経つと忘れちゃう(-_-;)

そこで、食事の写メを撮ることにしましたが

慣れてないから、これも忘れちゃう。

少し食べちゃってから、「あっ、忘れた!!」の繰り返しです。

どうしたらいいんだかなぁ…。

記録は残したいし、手間は省きたい。

それにはデジタルの活用が欠かせないとは思うんですが

実は手書き、好きなんですよね(笑)

 

アナログとデジタル

どちらもうまく取り入れたい。

無謀にも「全部を記録してリレーションできるアプリが作れないか?」

なんて、夢想を大爆発中です。

夢想するだけなら、誰にも迷惑かけないしね♡