食べることの大切さを実感した夕食

現代人は食べ過ぎだと言われます。

我が家は比較的小食で

たまにお弁当を買うと頑張って食べきる感じです。

この二週間くらいの間、昼食を食べ損なって

12時間食事の間が空くことが何回かありました。

お腹はすきますが、身体は軽くなってちょっといい感じでもあります。

我が家の理想の食事は、美味しくて身体が喜ぶものを少し食べることですが

家族で満足感が違うので難しいところではあります。

それでも、毎日食事を一緒にしていると

相手の食べ方を見ていれば調子の良しあしは感じます。

 

ここ二・三日、何となく食欲がありませんでした。

湿度はまだ高いのに気温が上がり始めて

身体が上手くついていかない感じです。

とにかくやることやって、時間に関係なく寝ちゃう。

睡眠時間は長くなりますが睡眠の質は今一つ

こういう時って負のメビウスの輪

普段は食べるのも作るのも好きな私ですが

いらないなぁ…なんて思っちゃって

会話の少ない我が家の食事時間がますます静かになっていきました。

 

昨日、主人に夕食は何がいいか聞いたら

何も言わずに外に出ていきました。

なんだ?と思う反面

夕食の買い出し?とも思って、ほっておきました(笑)。

戻ってきたと思ったら、リュックからビールやらワインやら

私の好きなものが出てくる出てくる。

おまけに時計を気にしながらまた出かけようとしているので

さすがに声をかけると

我が家のお気に入りの街中華屋さんに取りに行くと答え

すぐに出ていきました。

この街中華屋さんの出前範囲より我が家は外なんです。

 

いつもの倍以上のお料理が並んだ食卓

「私が元気ないから?」ときいたら

「うん」と、一言。

それから一気に食べるは食べるは

飲むは飲むは、大宴会です。

食べる前は残ったら明日のお昼なんて言っていたのに

食べ終わってみると、ほとんど残っていませんでした。

お昼には全然なりません、付け合わせがいいところ。

 

睡眠も少し深かったようで、今朝はスッキリめざめました。

なんだか靄の中から出てきた気分。

夏の暑い日差しのせいもあるとは思いますけれど

やはりしっかり食べることは、あらゆるものの支えなんだ

と、実感させもらった昨夜の食事でした。

おかげさまで、今朝は予定を変えて梅仕事ができました。

去年までは漬けるだけの梅漬けでしたが

今年は野菜干し用のネットを購入して干すことにしました。

さて、上手くいきますか。

鳥とか心配ですが、あとは自然にゆだねるしかありません。

よろしくお願いします!!

 

f:id:yururakudeikiyou:20200802114207p:plain

初めてのチャレンジ、ドキドキします。