昨日の後悔を今日に活かします

昨日、帰宅して鏡を見たら

鼻の頭と両頬がうっすら赤くなっていました。

やっぱり日に焼けたようです。

鼻や頬が赤いのは私の顔にメリハリがあるわけではなく

マスクの下だからとメイクの手を抜いているのと

せっかくの日焼け止めがマスクに擦れたり汗ばんだりして

効果が薄れていたせいだと思います。

 

今朝は昨夜の雨も上がって

雲の間から青空も見えています。

昨日の後悔がありますから

迷わず日傘をさして家を出ました。

 

人生は選択の連続だと言われます。

学校選びに会社選び

私の若い頃は女性は結婚という大博打を打つから

ギャンブラーが少ない

などと言われましたが、誰にとっても結婚は大きな選択の一つでしょう。

日傘をささないと決めた昨日の選択が

数年後のシミとなって現れるかも知れません。

そうならないためのリカバリーをやるかやらないか

どんなに小さな事にも選択はついてきます。

 

一方でなんとなくやっている事が多いのも事実です。

日々の家事や通勤時間の過ごし方。

身体が勝手に動いてくれるからこそ、他のことを考えることもできます。

一石二鳥?チョット違うか。

もし、その一つ一つを丁寧に選んでいったら

毎日のクオリティが上がるのでしょうか。

試してみようかなぁ…

いきなり無理すると面倒臭くなるのも早いから

身近なところからはじめましょう。

んー、まずは買い出しの中身をちゃんと選択することにします。

小さな積み重ね、大切にしたいですものね。