満1歳の誕生日

朝の肌寒い小雨模様が嘘ように

力強いお日様が顔を覗かせています。

まさか今日、日焼けの心配をする羽目になろうとは…

トホホで萎えぽよです。

せっかくですから、中秋のお月さまを期待することにしましょう。

 

ブログを書き始めて今日が1歳の誕生日です。

人生の節目の年を翌年に控えて

これから自分はどう生きるつもりなのか(ちょっと大袈裟ですが)

いろいろ考えていました。

まだコロナウィルスの脅威は影もなく

このまま同じような日々が続いていくことに疑いもありませんでした。

それでも、なにか始めなければと思い、ブログを書き始めました。

 

今のお散歩コースを歩き始めて3年がたちます。

同じ道を同じ時間に歩くからこそ見えるものがあります。

季節の移ろい、樹々や草花がどうやって身を守り

次の季節に向かっていくのかを肌に感じられるようになると

そこには心が弱くなった時のヒントがたくさん隠れていました。

ちょうど同じ頃に、漢方養生に興味を持ち資格取得。

長い歴史に裏付けられた東洋の医学は

これから少しづつ衰えていくかもしれない

私の日々にアドバイスをくれるのではないか、

もしかしたら、私と同じような年代の誰かに

喜んでもらえるかもしれない。

自然からいただける気付きと合わせて

何か少しでもお伝えしたいと思って投稿していたつもりでいましたが

振り返ると当初の思い通りの記事はあまりなく

至らなさばかりが目につきます。

こういうところ、古い日本人ですかねぇ。

 

私はこの先、二極化がもっと進むと思ています。

貧富、結婚しているかいないか、子どもがいるかいないか。

どれも根っこは同じですが、格差を広げる要因の一つに

「自分で考えられるか、考えられないか」があり

それは、貧富の差よりも大きな格差を生むと思っいています。

自分の人生を、

誰かの意見に同調したり左右されたりするだけで良しとするのか

そもそも何も考えないという人もいるかもしれません。

大きな声に巻き込まれてしまう人生を送る人もいるでしょう。

もう一方には、小さな選択を繰り返して

自分の人生に責任を持とうとする人がいます。

選択がすべて正解とは限りませんが

それでも、ちゃんと自分で考えて出した答えなら

間違いも見つけられますから、次につなぐことができます。

面倒くさいけど、納得のいく人生を進める確率が上がる

と、私は考えています。

 

このブログを読んでくださる人が

自然とともに生きて、自然からいろいろな知恵を授かって

自分の人生を自分で見つけていただけるような

そんな人生を、一緒に生きていけたらと願ってやみません。

本当に楽しい一年間でした。

この先、社会がどう変化するかは私にはわかりません。

それでも、この一瞬一瞬にベストな選択を繰り返していけば

その積み重ねが豊かな人生をつくってくれると信じています。

皆さんにも、豊かな人生が続きますように。

 

読んでくださった皆さんに、感謝を込めて

ありがとうございました。

そして引き続き、よろしくお願いします。