鎌倉参拝 思いがけないギフト

家人のお念珠が、先週いきなり切れました。

もう2年ぐらい着けたままですので、

切れてもおかしくはなかったんですけれどね。

新しいお念珠をいただこうと今朝早くに鎌倉へ行ってきました。

8時頃の北鎌倉はこれまでとは違って人影はまばら。

お寺までの道には様々なお店が軒を並べていますが

開店時間にはまだ一・二時間ありますので静かなものです。

 

お寺の開門を待ってご参拝。

コロナの影響でお焚き上げ用の護摩木は取り払われ

参拝者用の座禅スペースもありません。

このお寺の中の塔頭に我が家はお世話になることになっています。

人気のないお寺の庭から塔頭の森を眺めながら

深い緑の中で、ゆっくり土に還れるなんて幸せだなぁ

としみじみ思ったのは、知人が急逝したばかりだからかもしれません。

帰りにもう一度、ご本尊様にお参りさせていただいたら

後ろの扉が開いているのに気づきました。

めったにない機会ですので、ご本尊様のお背中に手を合わさせていただきました。

振り返ると、法堂のしつらえがさっきとは違います。

忙しそうに支度中のお坊様に伺うと

明日は達磨大師のご命日「達磨忌」で、今日も法要があるとのこと。

いつもは拝見できない達磨大師の掛け軸を拝見できて

得した気分です♡

 

少し足を延ばして鶴岡八幡宮へ。

こちらもいつもに比べると空いていて、ゆっくりお参りさせていただきました。

本殿の前から下を見下ろすと

2010年の台風で倒れた銀杏の脇芽が元気に育って緑緑しているのが見えました。

周りを見渡すと、なにやらいつもと違います。

舞殿はたくさんのお供物が供えられていますし

いつもは無いテントがいくつもあり、お参りする人までいらっしゃいます。

何事かと降りていくと、茅の輪くぐりが!

コロナの影響で様々な行事が形を変えて執り行われた一環で

自祓用に茅の輪を設けてくださっているそうです。

早速くぐり、自祓させていただきました。

 

これまで数え切れないほど訪れている鎌倉でしたが

思いがけない体験をさせていただきました。

これも全て、このタイミングで切れてくれたお念珠のお蔭?

なんて話しながら、開店の準備に忙しい小町通を通り抜け駅へ。

我が家にとって鎌倉は、観光地ではなくてお参りに伺うところ。

いつでもお参りできるように、鎌倉は高くて難しいけど(笑)

湘南エリアに引っ越すぞ!!

 

f:id:yururakudeikiyou:20201004164315p:plain

      この緑の中でいつか眠る日まで、毎日楽しまなくちゃ❣