2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

周回遅れの人生もなかなか面白いです

氷の翼を広げていた鶴も今は満開の桜を背に華やいで見えます。季節外れの温かさと寒さに右往左往している人間をしり目に季節は進んでいます。どんなに寒くてもトレーニングに励んでいた人たちも今朝は一人だけでした。時差出勤の影響でしょうか。 いつもと違…

会ったこともないあなたのために

COVID-19のニュースばかりだと他にないのか と、思い つまらない政治家がらみのニュースだと そんなもんどうでもいい! と、思う。 我ながら勝手なものだと思います。 私の世代などは 良くも悪くも政府の言うことを聞いてきました。 大袈裟ですが、忖度は国…

今日の雪は神様のギフトかもしれない?

雪の白に紅色が映えてます 去年の今頃、世界がこんな状況になると想像した人は いないでしょうね。 世界中でCOVID-19が猛威を振るい 生活や経済に多大な悪影響をもたらしています。 強力なリーダーシップを求めながらも これまでに経験のない強権発動には反…

自分の足に合った靴

私の好きな作家に須賀敦子さんがいます。彼女はイタリア文学の翻訳やエッセイを多く発表しすでに故人ですが、コアなファンはたくさんいらっしゃいます。私も折に触れ繰り返し読んでいて文庫本の表紙は結構ヨレヨレです(笑) 須賀さんの言葉で好きなものはいく…

私にも潜んでいる潜伏芽

皆さんは潜伏芽という言葉をご存じでしょうか。私は今年のお正月にNHKBSの番組で初めて知りました。紹介された巨樹は地元で長く愛され観光スポットになっていたそうです。周りを整地し、ライトアップを整え見に来る人に優しい環境を整備したそうですが巨樹に…

自然のパワーをいただきましょう

昨日の帰宅時にいつもと少し違うコースで公園の中を歩きました。 2月には4・5㎝になったくらいだったユリの芽は すでに50㎝ほどにも伸びていて たくましささえ感じられます。 その間を歩いていると、両側から 伸びてゆくエネルギーのようなものがあふれ…

思い通りにいかないことばかりではありません

三連休明けの月曜日いつもより少し身体が重い気がします。 金曜日・土曜日はうまく時間を回すことができて予定もいろいろありましたがまあまあ…歯医者さんの予約時間を15分勘違いしていたこと30分もあれば終わると思っていたら45分かかって、顎が痛くなった…

備えあれば憂いなし

一つの出来事をどの角度から見るのか、関わるのかそれによって同じ出来事も違う見方になります。 今回のコロナも同じです。コロナという病気にどう立ち向かうのか、医療現場の方々高齢者や小さなお子さんと共に過ごす方々必要なものも違えば、心構えも違って…

コロナで変わったライフスタイル

買占めに走ったり 転売ヤーではなくても コロナと無縁な生活を送ることは難しくなっています。 感情で様々なことを判断してしまうし 声の大きな人に振り回されちゃうし。 なかなか冷静に状況を判断することができません。 私の平日のタイムスケジュールは 日…

今年は絶好のレストランです

今朝は少し肌寒い朝でした。 お散歩中も手袋が手放せません。 千鳥ヶ淵から桜田門までの皇居の外堀沿いは 狭いですが、なだらかな土手になっています。 去年の春先まではけっこう灌木が多くて その隙間にアザミやアジサイ、 先日お伝えした土筆などが所狭し…

いくつになっても変化はある!

なんちゃって筋トレを始めて ほんの数回 それでも、目に見える変化 さわってわかる変化を実感しています。 若い人にはわかりづらいと思いますが 年齢を重ねると細くってもプルプルしてきます。 ちょうどウエストが二の腕みたいな感じ。 つまむとびよーん、と…

冬将軍 復活❣️

今日は冬将軍の大復活。 今週は20°近い日もあったのに、一転雪景色。 体調管理に気を付けてと、 お天気のお姉さんや昔お兄さんだった人がアドバイスしてくれますが なかなかねぇ… 時差出勤も二週間になり 生活のリズムが整いつつあります。 これまで週末はお…

春ちゃん 🆚 冬将軍

WHOがパンデミック宣言をようやく出したと、多くの人が思ったでしょう。NHKまでが夕方のニュースでテドロス事務局長の過去の経歴を取り上げ一連の行動に中国への忖度があったのではないかと取り上げていました。これも、今更ですけどね。 あくまでも私…

ビタミン注入❣️

コロナウィルスに関する情報が いろいろ出てき始めましたね。 ネタ基や、発信者を信頼できるかどうか確認して 自分でチョイスすることが大切ですよね。 重い空気もありますが やっぱり春は何かを始めたくなります。 一昨日から、何年振りかで筋トレを始めま…

こんな気持ちの良い朝に

人には忘れられない日がたくさんあると思います。 自分や大切な人々の誕生日や記念日 昨年、友人から誕生日を手帳に書き込みたいから と、連絡がありました。 長い付き合いですが、これまでにはそんなことがなかったので 心底、嬉しく思いました。 それが、…

春 二題  心も少しゆるみました

昨日の温かさから一転 東京は朝から曇天に小雨で ちょっと気分も下がります。 皆さんは新聞の三面に掲載されているマンガ 読みますか? 私は結構好きで、朝の忙しいときに一分を作り出し 心を和ませてもらっています。 今朝のストーリーの中で 「昔は花が咲…

お天道様は見てますよ

昨日の寒さが嘘のように 今朝は良いお天気です。 人間がコロナで大騒ぎしているのを横目に 季節は少しづつ進んでいます。 日本だけではなく世界中で 買占めが進んでいるようです。 日本のトイレットペーパー騒ぎはデマが元といわれていますが オーストラリア…

たった三日で!

ふと、思い立ち走り出して三日目 忘れ物に気付き小走りしました。 前を向いていて気づいたんですが 焦点がずれないんです。 たった三日、 ぶれぶれ頭ガンガンだったのが昨日 今朝の小走りは全く無意識 それが焦点はずれなし 身体も左右へのぶれが減ってる こ…

マジでゴメンナサイ🙏

昨日のリベンジに、今朝も走ってみました。 自分で言っちゃいますが 私は自分の身体についての意識が人より高いです。 それは、ナイスバディだとか腹筋が割れてるとかいうことではなく 今、自分の身体がどのように機能しているのかに 意識が向いている時間が…

いつもと違うこと、やってますか?

私たちは毎日、同じようなことを繰り返しています。日常、と言われる行為です。このことに、疑問を持ったことがありますか? 先日聞いたお話で「昨日、今までやったことのないことを何かやりましたか?」という問いかけがありました。自慢じゃありませんが、…

お雛祭り いつもどおりのお祝い

どこで何を見てもコロナ、コロナ学校での集団感染を恐れて責任逃れをしたつけが学童保育や学校開放に回されています。行くところもやることもない子どもたちは少数ではあるのでしょうが繁華街へ足を運んでいます。大人がちゃんと説明しないと子どもも納得し…

こんなところにヒントが落ちていた!

我が家は平日は夜洗濯をして室内干しです。 除湿機君に一晩頑張ってもらいます。 同じような時間に干しているのに 時によっては朝になっても乾いていないことがあります。 「なんでっ!!」 週末の外で干した洗濯物 冬の時期は渇きの悪いときも少なくありま…