春 二題  心も少しゆるみました

昨日の温かさから一転

東京は朝から曇天に小雨で

ちょっと気分も下がります。

 

皆さんは新聞の三面に掲載されているマンガ

読みますか?

私は結構好きで、朝の忙しいときに一分を作り出し

心を和ませてもらっています。

今朝のストーリーの中で

「昔は花が咲くことを笑うと言っていた」

という一コマがありました。

 

春、それまでの寒さに縮こまっていたからだ

梅の花の開いているのを見て

笑顔とともに肩の力も抜けます。

一輪の花に笑顔も広がります。

 

こわもてのイメージしかない

中国の報道官、ファン・ツンイン女史の日本語ツイートに

注目が集まっているとネットニュースで知りました。

それまで英語で発信をしていた彼女が

日本語と韓国語で「一緒に頑張りましょう!」

と、ツイートとしているそうです。

日本からの支援物資に書かれた漢詩に答えたような

漢文も書かれているとか。

 

いつだって、怖い顔して

日本を非難ばかりしているイメージの彼女ですが

仕事の顔と違う一面はたくさんあるのですよね。

私だって、そうですもの。

 

不安に駆られる今だからこそ

誰かの優しい一言や

一輪の花の匂いに心がゆるみます。

どうしても、誰かの至らなさにばかり目が行きがちですが

我が身を振り返り

できることから始めましょう。

 

ありがとう。謝謝。