2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック 開幕前夜 大暑なのにねぇ

日中、買い物に出たら痛いほどの日差しです。 今日は大暑。一年で最も暑さが厳しく感じられる頃、と言われています。 ここ数日、北海道も30℃越えです。この暑さの中、オリンピックなんですよねぇ。 コロナの前に、そもそもなんでこんなに暑い時期にやるのか…

熱中症 一人だったら大変なことになってました

昨日の朝、洗濯物を干していたら暑さであっという間に熱中症?になってしまったようです。外にいたのは、ほんの5分位の間なんです。つばの広い日焼け対策用の帽子もかぶっていました。それなのに… ふらふらするし、力は入らないし。「大変かもしれない…」一…

梅仕事もそろそろ終盤です

梅雨が明けて、来週はいよいよ土用の丑の日。 ウナギのかば焼きのぼりがスーパーでもコンビニでも目立ちます。ウナギ、高いですよねぇ。いつも美味しくいただいてますけど、どこで買うかどこ産を買うか、お財布と相談しちゃいますね(^-^; そう言えば、土用の…

送り火も済んで 夏本番が始まります

一般的にお盆と言うと8月の旧盆をイメージする方が多いと思いますが、東京では7月13日から16日がお盆です。一昨年までは、この時期になると関東地方のローカルニュースで都心のお墓参りの映像が流れるのは当たり前でした。それが去年から続くコロナ騒動の影…

まさか消えないよねぇ😂

先日ほどではありませんが、カツンコツンと音を立てながらゲリラ豪雨。朝のお天気に惑わされて洗濯物を干していたら、えらいこっちゃでした。 それにしても雨雲レーダーの予測的中、信じて良かった! 自宅のPCで仕事をしていたら、バッテリーリフレッシュの…

半月も歩いていなかった 景色も変わってました

先週末、季節を感じることが二つありました。 土曜日の買い出しがえり、お寺の参道を歩いていると弱弱しいセミの声が聞こえてきました。今年聞くのは初めてで、大丈夫かと心配になるほどか細い声でしたが、夏がすぐそこまで来ているのを感じました。 日曜日…

めざせ脱脂肪肝! 第1ステップ メニューレコーディング 22日目

2021年7月10日(土)22日目 昨夜の深夜ビールが効いて、朝寝坊。 おまけに、ちょっと二日酔い(^-^; 朝ご飯のお雑炊用のご飯が無くて、駅前のパン屋さんへ キャベツの千切りと人参のラぺを少し、プルーンとヤクルトはいつも通り お昼ご飯 朝ご飯が遅かったの…

10年越しの夢 一輪のローズマリー

今日も朝から雨、これ以上降って被害が増えないように…誰に祈ったらよいのでしょうね。おまけに四度目の緊急事態宣言、こんなに頻繁に出て、いったい緊急ってどう意味だったか忘れそうです。 いくら雨が降ってもベランダの鉢植えはお水を欲しがっています。…

マイッタ(*_*) 助かった💏

昨日のおひさまは雲隠れ、梅雨空に気分も下がり気味です。 普段は日中に歩くことの少ない私が、おひさまの下を30分も汗だくで歩いたもんでバテバテ汗ビショ、脳は甘いものを求め足はコンビニへ。欲求に勝てませんでした。まぁ、こんなこともたまには良しとし…

去年の梅酢が大活躍です

伊豆山の土石流での被害、坂の下に住む私にとっては他人事とは思えません。 皆さんの行方が一日も早くわかりますように。捜索にかかわっていらっしゃる方々や、周りに住んでいらっしゃる方が二次災害に合われませんように、そして一日も早く日常が戻られます…