梅仕事もそろそろ終盤です

梅雨が明けて、来週はいよいよ土用の丑の日

ウナギのかば焼きのぼりがスーパーでもコンビニでも目立ちます。ウナギ、高いですよねぇ。いつも美味しくいただいてますけど、どこで買うかどこ産を買うか、お財布と相談しちゃいますね(^-^; そう言えば、土用の時期にはチーズをいただくのも良いそうですよ。

この時期になると、週間天気予報を見て梅の土用干しをいつにするかを考えます。土用の梅干って三日間くらい続けて干します。我が家のベランダはあまり広くないので、洗濯物を干すと梅を干すスペースがありません。特にコロナで在宅勤務しているとお天気が良ければ洗濯しちゃうし…

今週はちょうど三日間続けて出勤なので、今日から干すことにしました。梅酢も干して、これで梅仕事がひと段落です。大粒の梅を干し終わったら、今週末の連休は小粒の梅が待ってます。

今年は美味しそうな梅をはりこんだので、どんな梅干ができあがるか本当に楽しみです。

f:id:yururakudeikiyou:20210718161928p:plain

夜はとりこんで、朝はまた外に。そのぶん早起きしないと!