梅仕事 第二弾の仕込み完了!

まだ6月上旬なのに真夏日が三日連続。洗濯物が早く乾くのは嬉しいんですけれど、マスクが暑くて暑くて。この先どうなるんでしょうね。

今年は梅雨が長引くと言われています。梅雨入りは来週になりそうですが何時頃まで続くのか。適度な雨量は人にも植物にもありがたいですが、過ぎたるは猶及ばざるが如し、大雨にならないことを願うばかりです。

 

今年の梅仕事第二弾も無事に終了しました。

近所のスーパーで完熟の大粒南高梅を3㎏購入。

梅酒用の瓶を使って梅干づくりを始めたんですが、問題発生。梅酒用の瓶には取っ手があって、上手く梅が入らないし、お塩もまばらにしか振れません。二三日様子を見て、梅酢があがらないようなら、瓶を変えないとなぁ…、ただいま様子見中です。

紫蘇も出始めましたが、今年は紫蘇漬けするか現在思案中です。

今年は梅みそにも挑戦。今年の梅は大粒で瓶に上手く入らなくて、一粒残ってしまいました(^-^;

それなら梅醤油にと小ぶりな瓶に梅一粒とお醤油を入れたら、お醤油が足りない(^-^;

 

もう、おのれの準備不足と思い込みで動く悪い癖が暴露されましたねぇ。

 

そん今年の梅仕事ですが、美味しくなりますように美味しくなりますようにと声をかけている毎日です。

 

f:id:yururakudeikiyou:20210610135053p:plain

みそに醤油にジャム。すぐに食べられるのは梅ジャムだけなんです。