今年の梅仕事 上手くいってもいかなくても楽しいからそれで良し!

関東地方も梅雨入りしましたね。朝からの雨のせいで半袖では肌寒く、長袖をはおりました。人より代謝の悪い私は、夏物への衣替えはもう少し後になりそうです。

 

今年の梅仕事、小梅は順調に梅酢があがりました。良いにおいが容器の外まで漂ってきて思わずにんまり(笑)

二瓶に分けてつけた大粒の梅、一瓶は上手く梅酢があがったんですけれど、もう一瓶はなかなか梅酢があがりません。重しの水の量を少しずつ変えて、ようやく梅酢があがって一安心です。

二瓶の梅を一瓶にまとめて軽く重しを載せ、この先、紫蘇が出るまではこのままにしておきます。

途中で触ったりゆすったりしたせいか、せっかくの梅に傷をつけてしまったようです。梅酢にしっかり使っているから悪くはならないと思うんですけれど、来年の梅仕事への課題が見つかりました。来年は梅干用の瓶を購入しようっと。

まだ今年の梅干しもできていないのに、来年の事を考えているんですから、鬼からも相手にしてもらえないなぁ。

紫蘇を入れたり、土用干しをしたり、まだまだ梅仕事のお楽しみは続きます。

 

上手くいってもいかなくても、こういう試行錯誤なら大歓迎。ゆっくりと流れる時間と会話しながら過ごせて、 幸せです♡

 

f:id:yururakudeikiyou:20210614182655j:plain

大粒の梅はちょっと傷がついてしまったけど、出来上がりが楽しみです