いつもと違った休日の過ごし方

主婦・主夫の皆さんにお尋ねします。

休日はどんなふうに過ごされていますか?

家族構成によっても違いますよね。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭なら

本当の意味でのお休みは無いかもしれません。

ご飯の支度にお洗濯

食事が三食ある分、いつもより忙しい方もいらっしゃるでしょう。

 

これまでの私のお休みも同じようなものでした。

連休があると、少し前から予定を立てます。

バカンスの時もありますが

たいていは普段ずぼらな家事の取り戻し計画。

いつもは見えないふりをしている細かいところのお掃除とか

季節ごとのこまごました入れ替えとか

あれやこれや計画して夕食の準備をすることには疲労困憊です。

主婦の休日ってこんなものだと思っていました。

でも、本当にそうじゃなきゃダメなのかなぁ…

という疑問が今回は湧き出てきました、モクモクモク…

 

そこで今回は発想を転換することにしました。

午前中の早い時間帯に最低限の家事を済ませて家族に宣言。

「これから夕方まで、主婦はお休みです♥」

ちょうど職場で仕事をしている時間帯を

自分のために使うことにしました。

溜まっていたコンテンツを見たり、こうしてブログを書いたり

自分だけのために昼間の時間が使えることが

こんなに幸せなんだと、しみじみ思います。

 

我が家は大人だけの家族ですから

こんなことが可能なのだとは思います。

でも、一時間でも二時間でも

家族にちゃんと伝えれば、自分の時間が持てるのではないでしょうか。

ムリムリ、と最初から考えるのではなく

どうしたらできるかを考えるほうが、楽しいと思います。

その時間をお昼寝に充ててもよし

録画したままのテレビや映画を見るのもよし

ささやかなことを、自分のためにすることで

かえって、家族にもやさしくなれる気がします。

 

どうしても「私だけなんで」と思いがちな主婦の時間

自分でそう思い込んでいるだけかもしれません。

ご家族に一言、話してみませんか?

「私にもお休みちょうだい♥」

結構、協力してもらえるかもしれませんよ!

 

 

f:id:yururakudeikiyou:20200814143502p:plain

昨日今日、小梅も土用干し。今年の梅仕事が終わりました。