いつもと違う秋分の日

シルバーウィークに特別の予定もなかったので

せめて美味しいものを食べようと家族とお買い物に出かけました。

土曜日は夕方外出していたので、簡単に中華総菜を購入。

日曜日は久しぶりに天ぷらを揚げて

お刺身や野菜の煮物を添えました。

こう来たら、月曜日は洋食、

気を付けていても買いすぎてしまい

ちょっと多いと思いながらも完食しました。

来週に控えた健康診断、体重が増えているのは間違いないね(-_-;)

 

 今日は秋分の日、

東洋では太陽が真東から昇り真西に沈む春分秋分の日は

陰陽のバランスがとれ、秋分の日から冬至に向かって陰が極まる

と、考えられています。

真西にお日様が沈むこの日に、

西方浄土にいる亡き人をしのぶ日とされたそうでうす。

今年は春も秋もお彼岸の法要は中止の連絡が入りました。

感染対策なのでしょうが

ニュースで観光地の賑わいを見ると

法要を中止しなくても良かったように思えます。

 

休み明けの日本列島には台風が近づきつつあります。

気圧の乱れは体調の乱れにつながります。

日本でも近頃は天気痛として知られるようになりましたが

頭痛がする、関節痛が出るなど、様々な症状がでます。

災害の備えが優先されがちですが

自分や家族のためのケアーも大切にしないと。

 

当たり前ですけど、

連休で崩れた生活のリズムを戻すところから始めましょうか。

食事も食べ過ぎ飲み過ぎに注意して

あっ、でもお彼岸のおはぎはご先祖様にあげなくちゃぁねぇ。

法要がなくても、ご先祖様にお供えして

手を合わせたら、おさがりを一緒に頂戴します。

健康診断は、まぁいいか(笑)