2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな違和感を無いことにしない

レジ袋が有料化になって一ヶ月が経とうとしています。 私はケチなので、随分前からエコバックを持っていました。 お店によっては値引きしてくれるところもありましたからね。 お買い物の楽しみは、思いがけない物との出会いですが、油断すると持参のエコバッ…

たかが数字 されど数字

みなさんは数字とうまく付き合えていますか? 私たちの周りには様々な数字にあふれています。 お財布の中や家計簿にはお金という数字 テレビやネットにはコロナの最新感染者数 体重計の数字 ゼロをふくめてたった10個の記号に一喜一憂させられてしまう。 な…

朝の驚き 二連発

出勤時に日焼け止めを塗ったのは 二週間ぶりでしょうか。 雨や曇り多くて(梅雨ですからね)手抜きの日々が続いていました。 手にした傘も雨傘から日傘へ。 久しぶりの蒸し暑さが少しうれしいかも… 電車の冷房は久しぶりで辛かった。 やっぱり、弱冷房車にし…

季節は移りゆく ホッとします

久しぶりに朝のお散歩が昨日はフルコースでできました。 ほんの10日ほどの間に緑はすっかり濃くなり クチナシは枯れて咲いているのは紫陽花。 皇居の松の間に見え隠れしていた黄緑色も すっかり濃くなりました。 世の中はいろいろな情報に満たされています。…

ご先祖様をお迎えして

全国的にはお盆といえば8月ですが 東京では7月にお盆を行う地域があります。 我が家も今日が迎え火です。 調べてみたら函館や金沢の旧市街地も7月にお盆を行うそうです。 この一年、 私の周りでも親しい人が亡くなりました。 コロナや自然災害で今年新盆…

耳で聞く音楽 目で聞く?音楽

コンサートや舞台に出かけなくなって もう何年になるでしょう。 いまは、ケーブルテレビで本当にたくさんのコンサートや 舞台中継を見ることができて、便利です。 近頃お気に入りはカバー曲。 思いがけない組み合わせで 新たな曲の魅力やアーティストの魅力…

矛盾ではなかったんだ

私はどちらかと言えば理性的ではなく 情緒的だと思います。 何か物事が起きるとその理由を感情的に処理する傾向があります。 出来事の原因を考えるより 自分のその時の感情にフォーカスするとでも言いましょうか。 個人の性格もありますし 育った環境もある…

肩甲骨に感謝しなくては

みなさんは普段歩いているとき どこで重心を取っていると思いますか。 歩くんだから当然、足でしょう。 腰から歩けってよく聞くから骨盤とか股関節? だいたい下半身を思い浮かべますよね。 私もそうです。 私は素人ダンス歴が20年ほどあるのですが バランス…

びっくり 住宅地でも食物連鎖

今日は在宅勤務なので 朝の家事をすませ7時半頃にゴミを出しに行きました。 表に出ると前の通りにネズミの死体。 (昨日は商店街に雀の死体があった。 なんかイヤな感じ…) 遠目には傷もないので車にひかれたとも思えず どこに連絡したらよいのだろうと考え…