びっくり 住宅地でも食物連鎖

今日は在宅勤務なので

朝の家事をすませ7時半頃にゴミを出しに行きました。

表に出ると前の通りにネズミの死体。

(昨日は商店街に雀の死体があった。

なんかイヤな感じ…)

遠目には傷もないので車にひかれたとも思えず

どこに連絡したらよいのだろうと考えながら

ゴミ出し終了。

戻り掛けにも横目で見ていたら

ネズミより少し大きな鳥が下りてきました。

くちばしで突いて様子を見ているかと思ったら

とっても重そうながらも、しっかりくちばしでくわえて

飛び去って行きました。

 

テレビの自然番組でも見ているような

一瞬でした。

我が家の周りにはタヌキや

ハクビシンも出ます。

武蔵野台地の端に位置していて

まだ農家も残っています。

自然豊かともいえますが

さすがに今朝の出来事には驚きました。

 

こんなところでも

食物連鎖は起こっている。

普段は忘れていますが

私たちも自然界の一部なんだと

思い出させてくれました。