私ってワンちゃんより無害?

昨日に引き続き、今日の東京も夏日です。

それでもお散歩をはじめる時は、まだ朝の涼しさも残っていて

濃くなった街路樹の緑を見上げながら

ウキウキと歩きはじめました。

 

地上の出口が丘の上にあるので、ホームから改札口まで

長いエスカレーターがあります。

今年のはじめ頃までは階段を利用していたのですが

2月3月は疲れが溜まっていて

エスカレーターのお世話になりました。

それ以降、なんとなく階段を利用する気になれませんでした。

途中で息切れとかしたら嫌だしねぇ

などと、やらない理由を並べ立てる毎朝…

いや、大丈夫と自分を励まし(大袈裟ですいません)

今朝は階段を利用、

やったらなんということはないんですよね。

 

途中からはマスクを手に持ち

少しずつ増えはじめたランナーを気にしながら

気持ち早足で歩きました。

お堀の水面には土塁の濃い緑が映り込み

本当に綺麗なんです。

水中に生えている植物は怖ささえ感じます。

画家や写真家じゃぁない事が本当に残念!

 

公園の池で久しぶりに白鷺を見かけました。

優雅にお食事中です。

当たり前ですが、池の周りにいる人間なんて気にもならないんですよね。

先日、散歩中の犬に気付いて雀が一斉に飛び散りました。

そんなに近づいていなかったのに、凄い勢いでした。

犬の方は全く気にしていませんでしたけれど。

犬が通り過ぎると、雀が戻ってきました。

そばを通り過ぎる私には反応なし。

これってどうよ。

今朝も白鷺の写真を撮っている私の足元で

雀は熱心にお食事中。

私って、雀からどう見られてるんだ?

そう言えば、虫もよく止まりにくる。

この間は蝶が止まりに来たなぁ…

自然に溶け込んでいる❣️

ってことにしますかねぇ。

f:id:yururakudeikiyou:20200605201908j:plain

ゆっくり食事を愉しんでます