2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私は絶望を見たことがあるか?

今日は家人がお仕事なので、いつもどおり早起きの日でした。 カーテンを開けてもお外はまだ暗闇 日の出はもう6時過ぎ、12月の冬至まで夜はまだまだ長くなる一方です。 しばらくして、ふと窓の外を見ると 日の出前の、まだお日様の茜色に彩られる前 藍色から…

やっちまった(-_-;)

目覚まし時計のアラームが鳴っているのに目覚ましが見つからず 手繰りで何とか探し当てました。 やっと止めて、時間を確認したら、アレ、ちょっと遅くないか… 瞬殺で寝落ち、目が覚めたら家人が家を出る予定の15分前!!! まぁそこからはご想像通りのバタバ…

今年も渡り鳥の季節が

「朝晩は気温が低いのに日中はシャツ一枚で過ごせそうです」 天気予報を聞きながら思い浮かぶのは 今日は何を着たらいいんだろう? お天気は良いのでコートを着ようとは思わないし この時期に着るものが無い! 毎年、何か買おうと思うんですけど 迷っている…

今って、秋よねぇ…

今日は二十四節気の霜降です。 朝晩の冷え込みが増して、北の方では露が霜に変わる頃。 冬への入口はすぐそこですね。 今朝の東京都心部は薄雲でしたが、 昼間の雨は肌寒いような暖かいような、 人によって感じ方が違ったのではないでしょうか。 私はなんと…

着々と冬支度

今年はコロナの影響もあって外出を控えたせいか 季節の移ろいが早い気がします。 去年はもっと長く咲いていた公園の百日紅も 盛りを過ぎてしまったようです。 銀杏や楓が色づく前のこの時期に公園を彩ってくれたのは百日紅くらいでした。 (花壇の花々はキレ…

コロナで気づいた のんびり料理でゆとり発見

コロナのせいで自宅で過ごす時間が増えて これまでとは違う時間の過ごし方に関心を持った方 多いようです。 家族全員うちにいるから、三食作ることになって困った方 給食がなくなってお弁当作りに奮闘することになった方 我が家は最初の2か月くらいは家人も…

人類の適応能力は凄い!

関東地方では、秋の長雨のせいで肌寒い日が続いています。 我が家は1階にあるうえに、外回りに植栽があるので 家の中が寒いんです。 おかげで夏はちょっと涼しいんですけれど。 こんな時は身体が温まるような食事が一番です。 で、昨晩はおでんで中から温ま…

お日さま 🆚 日焼け止め

私が朝見ている情報番組は、お台場で収録されています。 制作陣には申し訳ありませんがチャンネル選びに 特段の理由はありません。 ゴメンナサイ^^; 朝のバタバタした時間帯に重要なのは天気予報です。 少し内陸の我が家とお台場ではお天気が違いますが 職場…

自分が動けば良かったんだ

心配していた台風 今までに覚えがないような動きにビックリです。 関東地方の陸地部分はあまり影響がありませんでしたが 紀伊半島や伊豆諸島は大きな被害に遭われています。 これまでの経験では対処できないことが増えて 普段からの備えも意識を変える必要に…

寒露どおりの冷たい雨

寒露の朝、東京は冷たい雨に覆われています。 寒露とは二十四節気の一つで 草木も冷たい雨に濡れる頃を指すそうです。 カンロ飴のカンロでもなく お釈迦様が生まれたときに降った甘露でもありません。 (ちょっとクドイ(笑)) 二十四節気が定められた頃は…

鎌倉参拝 思いがけないギフト

家人のお念珠が、先週いきなり切れました。 もう2年ぐらい着けたままですので、 切れてもおかしくはなかったんですけれどね。 新しいお念珠をいただこうと今朝早くに鎌倉へ行ってきました。 8時頃の北鎌倉はこれまでとは違って人影はまばら。 お寺までの道に…

満1歳の誕生日

朝の肌寒い小雨模様が嘘ように 力強いお日様が顔を覗かせています。 まさか今日、日焼けの心配をする羽目になろうとは… トホホで萎えぽよです。 せっかくですから、中秋のお月さまを期待することにしましょう。 ブログを書き始めて今日が1歳の誕生日です。 …