お日さま 🆚 日焼け止め

私が朝見ている情報番組は、お台場で収録されています。

制作陣には申し訳ありませんがチャンネル選びに

特段の理由はありません。

ゴメンナサイ^^;

 

朝のバタバタした時間帯に重要なのは天気予報です。

少し内陸の我が家とお台場ではお天気が違いますが

職場は中間に位置しているので、参考にさせてもらっています。

それでも一時間の通勤時間差は、思いの外に天気を変えます。

何をクドクド書いているのかと言うと

今朝は薄曇りだったのに、地下鉄を降りたらお日様燦燦で

出がけにした日焼け止めプレーでは心許なかった

という、それだけなんですけどね。

 

でも、女性の方(近頃は男性も)ならわかっていただけると思うんですけど

日焼けは、げに恐ろしきものの筆頭です。

シミそばかすにしわの元…数えあげたらキリがありません。

10月も半ば、もう日傘を持ち歩く時期ではありませんが、

この時期、私のお散歩コースは進むにしたがって

左右正面とお日様の直撃を受けます。

日焼け止めに頑張ってくれ❣️と、心の中でエールを送りながら

日陰を選んで歩きました。

 

日差しは強いものの、空気は少しずつ澄んできて

皇居のお堀の水も澄んできました。

夏は水温が高いせいか澱んで見えていた水面が

鏡のように景色を映し始めました。

三寒四温は早春に使われる言葉ですが

近頃は四寒三温?、少しずつ季節が進んでいます。

お日様のありがたさを実感するのも

そう遠いことではなさそうですね。

とりとめもなくて、まさに徒然日記(笑)

読んでくださったあなたに、感謝♥

 

f:id:yururakudeikiyou:20201013192154p:plain

うわぁ、日差しが!

f:id:yururakudeikiyou:20201013191912p:plain

摩周湖にはかないませんが