2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めの朝 曇天から薄日へ

情けない話ですが、すっかり夜更かしができなくなりました。 普段は22時にはお布団に無いっている私ですが 先週はオンライでの打ち合わせやらセミナーやら勉強会やらいろいろあって 連日23時過ぎまで、PCに向かっていました。 頭はたいして使っていないんで…

冬至 あけて今朝、私の心は浮き立ちます

今朝、洗濯物を干しにベランダに出たら 少し実っていた白い万両の実がなくなっていました。 鳥に食べられたのでしょう。 我が家には数年前に購入した紅白の万両があります。 例年なら赤い万両の実が先になくなるのに、今年は白い万両が先に無くなりました。 …

お日様三つに、不思議な雲 何かが起こる?

東京都の樹は銀杏です。 落ち葉の積もるこの時期、地面は黄色に彩られます。 遠くから見ているときれいなんですけれど 銀杏の葉っぱは油分が多いので 朝露に濡れていると滑りやすく 眠気眼で歩いていると足をすくわれそうになります。 踏ん張りがきかなくな…

今年も楽しませてもらいます クリスマスマーケット

お気に入りの公園のイベントも 今年はずいぶん中止になりました。 仕方ないのは解ってはいても、やっぱりつまらない。 この調子だと、今年はないのかなぁと思っていたクリスマスマーケットが 規模は少し小さくなりましたが開催されています。 先週のはじめか…

秋 冬 春  一度に楽しめる幸せ

時間は平等だと言われますが 本も読みたい❗️ ブログも書きたい‼️ 美味しいご飯作って、楽しくゆっくり食べたい‼️ 合間に仕事もしなくちゃならない(^^;; 時間が足りない! のは 要領が悪いのか 今年は紅葉の色付きが遅くてヤキモキしていました。 そんな私の…

お日様はこんなに暖かいのに

昨夜9時ごろ外に出たとき、吐く息が白くてちょっと驚きました。 例年ならインフルエンザ流行前はマスクをせずに通勤しているので 寒い朝にわざわざ息を吐いて白いかどうか試していました。 息が白く見えると、「あっ、寒くなってきた。冬が来る」と思ったも…

産直野菜の力強さ

私の朝は早いので、夜更かしはしないようにしています。 今週は日曜日に始まり火曜日まで 22時過ぎまでいろいろ用事があって、寝る時間がいつもより遅くなりました。 といっても、世の中の人から見たら十分早いとは思いますけれど。 寝る間際まで頭を使って…

いくつになっても ちゃんと答えてくれるのね

お布団から出るのが一日一日辛くなる。 冬に向かっているのを一番実感するのは 朝、目覚まし時計を止めるために手を出した瞬間かもしれません。 止めたまま手や肩を出していられなくなって 慌ててお布団に潜り込む…寒い寒いと思っているとウトウト あっとい…

私はこの世界を信頼できるだろうか

今週、世界の今後にかかわる2つのニュースが私のアンテナに引っかかりました。 ちょっとめんどくさい話ですけれど、お付き合いいただけると嬉しいです。 先ず一つ目は日経新聞の記事です。 中国の狙いは海洋進出などのレベルではなく、GPSを上回るシェアー…

見えないのは、見えないと思っているからかもしれません

昨日の朝、関東地方は濃霧に覆われていました。 私が利用する駅はお隣の駅との間隔が短くて いつもなら隣駅に到着する前から電車が見えるんです。 ところが昨日の朝は、利用駅から数百メートルの距離まできて ようやくヘッドライトが見えるくらいでした。 地…

知識がなかなか知恵になりません

昨日は二四節気の小雪でした。 まだ積もらないほどの雪が降り始めるころ と言われますが、今年の日本列島は20℃越の地点も多くてピンときません。 ふと思ったんですけど、 二四節気は中国の戦国時代の頃に定められたようですが、考えた人はどんな土地に住んで…

好きなものを好きなように それが一番ね

昨日、ベランダの外を紋黄蝶が飛んでいました。 季節外れの暖かさに勘違いしてしまったのでしょう。 気温は下がってきているい、仲間は飛んでいないし 「なんだ?」って思ってるんじゃないかなぁ あの、蝶々。 先日、NHKの音楽番組で 宮本浩次さんが岩崎宏美…

ただただ 歩く

日本中で11月の最高気温を更新しています。 コロナの感染を考えたら暖かい方が良いのでしょうけれど 季節の気温や天候には意味があります。 里の作物だけでなく、山中の実りが変わったら 野生動物と人間の遭遇が増えて、お互いが傷つくことになります。 気が…

いつもと違う一年 でも今年もあって良かった♥

昨日の天気予報では今週末は小春日和だと言っていました。 小春日和に期間があることを初めて知りました。 当たり前ですけど、知らないことばかりです。 ということは まだまだ楽しいことに巡り合えるということですよね。 なんだか嬉しくなりました。 コロ…

どっちも手放したくない‼️ これってわがまま⁉️

先日、朝のホームで光の玉を見つけました。 何だろうと思いつつ、来た電車に乗り込んでそのまま忘れていました。 ところが今朝、お日様はどこだろとぼーっとしていたら 先日、光の玉を見たあたりが少しずつ明るくなっていることに気がつきました。 えっ、も…

年齢を感じた一週間

先週は公私ともに有意義で忙しい一週間でした。 正直、週半ばでダウン気味。 気持ちで乗り切れたのは、いつ頃までだったかなぁ… 去年の10月にブログを開始してから 一週間何も書かなかったのは初めてです。 在宅がしんどいと思っていましたが 知らず知らずの…

共感の時代というワードは新しいものではなった

昨日は家人の少し遅れたお誕生日祝いをしました。 近所で美味しいケーキ屋さんにケーキをお願い アニメの主人公の顔をケーキの上にのせてもらったんですが 第一声「えー、この顔を食べるの!」 喜んでもらえると思っていたこちらの思惑はガラガラ崩れ落ちま…

私は絶望を見たことがあるか?

今日は家人がお仕事なので、いつもどおり早起きの日でした。 カーテンを開けてもお外はまだ暗闇 日の出はもう6時過ぎ、12月の冬至まで夜はまだまだ長くなる一方です。 しばらくして、ふと窓の外を見ると 日の出前の、まだお日様の茜色に彩られる前 藍色から…

やっちまった(-_-;)

目覚まし時計のアラームが鳴っているのに目覚ましが見つからず 手繰りで何とか探し当てました。 やっと止めて、時間を確認したら、アレ、ちょっと遅くないか… 瞬殺で寝落ち、目が覚めたら家人が家を出る予定の15分前!!! まぁそこからはご想像通りのバタバ…

今年も渡り鳥の季節が

「朝晩は気温が低いのに日中はシャツ一枚で過ごせそうです」 天気予報を聞きながら思い浮かぶのは 今日は何を着たらいいんだろう? お天気は良いのでコートを着ようとは思わないし この時期に着るものが無い! 毎年、何か買おうと思うんですけど 迷っている…

今って、秋よねぇ…

今日は二十四節気の霜降です。 朝晩の冷え込みが増して、北の方では露が霜に変わる頃。 冬への入口はすぐそこですね。 今朝の東京都心部は薄雲でしたが、 昼間の雨は肌寒いような暖かいような、 人によって感じ方が違ったのではないでしょうか。 私はなんと…

着々と冬支度

今年はコロナの影響もあって外出を控えたせいか 季節の移ろいが早い気がします。 去年はもっと長く咲いていた公園の百日紅も 盛りを過ぎてしまったようです。 銀杏や楓が色づく前のこの時期に公園を彩ってくれたのは百日紅くらいでした。 (花壇の花々はキレ…

コロナで気づいた のんびり料理でゆとり発見

コロナのせいで自宅で過ごす時間が増えて これまでとは違う時間の過ごし方に関心を持った方 多いようです。 家族全員うちにいるから、三食作ることになって困った方 給食がなくなってお弁当作りに奮闘することになった方 我が家は最初の2か月くらいは家人も…

人類の適応能力は凄い!

関東地方では、秋の長雨のせいで肌寒い日が続いています。 我が家は1階にあるうえに、外回りに植栽があるので 家の中が寒いんです。 おかげで夏はちょっと涼しいんですけれど。 こんな時は身体が温まるような食事が一番です。 で、昨晩はおでんで中から温ま…

お日さま 🆚 日焼け止め

私が朝見ている情報番組は、お台場で収録されています。 制作陣には申し訳ありませんがチャンネル選びに 特段の理由はありません。 ゴメンナサイ^^; 朝のバタバタした時間帯に重要なのは天気予報です。 少し内陸の我が家とお台場ではお天気が違いますが 職場…

自分が動けば良かったんだ

心配していた台風 今までに覚えがないような動きにビックリです。 関東地方の陸地部分はあまり影響がありませんでしたが 紀伊半島や伊豆諸島は大きな被害に遭われています。 これまでの経験では対処できないことが増えて 普段からの備えも意識を変える必要に…

寒露どおりの冷たい雨

寒露の朝、東京は冷たい雨に覆われています。 寒露とは二十四節気の一つで 草木も冷たい雨に濡れる頃を指すそうです。 カンロ飴のカンロでもなく お釈迦様が生まれたときに降った甘露でもありません。 (ちょっとクドイ(笑)) 二十四節気が定められた頃は…

鎌倉参拝 思いがけないギフト

家人のお念珠が、先週いきなり切れました。 もう2年ぐらい着けたままですので、 切れてもおかしくはなかったんですけれどね。 新しいお念珠をいただこうと今朝早くに鎌倉へ行ってきました。 8時頃の北鎌倉はこれまでとは違って人影はまばら。 お寺までの道に…

満1歳の誕生日

朝の肌寒い小雨模様が嘘ように 力強いお日様が顔を覗かせています。 まさか今日、日焼けの心配をする羽目になろうとは… トホホで萎えぽよです。 せっかくですから、中秋のお月さまを期待することにしましょう。 ブログを書き始めて今日が1歳の誕生日です。 …

あっ、100万ボルトの香り!

昨日はちょっと意味不明な投稿をしたせいか 頭の中がぱっつんぱっつんになっちゃいました。 こういう時、私にとっての特効薬は 朝のお散歩です。 今朝の東京都心は雲一つない秋晴れの青空が 木々の緑や百日紅のピンクを一段と華やかに見せてくれます。 少し…