着々と冬支度

今年はコロナの影響もあって外出を控えたせいか

季節の移ろいが早い気がします。

去年はもっと長く咲いていた公園の百日紅

盛りを過ぎてしまったようです。

銀杏や楓が色づく前のこの時期に公園を彩ってくれたのは百日紅くらいでした。

(花壇の花々はキレイに咲いていますけれど)

紅葉にはまだ早いので、しばらくは常緑樹を楽しむことにしましょう。

 

例年ならこの時期に開催されるガーデニングショーも

今年はオンライン開催となりました。

毎年、準備段階から作庭家さんや植木職人さんによって

出店作品が出来上がっていくのを遠目で楽しんでいました。

完成した作品の全てが屋外展示なので

まだ人の少ない早めの通勤時間帯に

ゆっくり時間をかけて拝見するのは本当に贅沢な時間でした。

公園にある樹木を借景として取り込まれている作品などもあり

ガーデニングというのは、長いスパンと広い視野で

小宇宙を作り出す作業なのだと教えてもらいました。

今年は本当に残念ですが、来年を楽しみに待つことにしましょう。

 

このイベントが終わると

この公園は年末までイベントラッシュでした。

大勢の人で賑わっていたイベントばかりでしたが、中止になったものもあります。

私などは楽しみがへる、などと言っていられますが

開催に携わられている方々は、さぞかしお困りのことと思います。

ヨーロッパでは感染者数が増加してきて

緊急事態を発令した国もあります。

コロナウィルスが世界中の問題となって半年以上。

感染状況の地域格差の理由は、未だ解明されていないのでしょうか。

私には想像もできないほど頭脳明晰な方は世界中にたくさんいるのに

もちろん、皆さんのご苦労には感謝しかないんですけど

コロナの解明を心待ちにしてしまいます。

 

そんな人間界をお構いなしに、季節は進んでいきます。

 今日の東京は冷たい雨が午後から降り始めました。

朝のホームで見かけたのは

コートを着ている女性に混じって立つワイシャツ一枚の男性。

彼はこの雨でも平気なのか…大きなお世話ですけどね。

公園の花壇では、土が掘り返され

春に咲く花を植える準備が始まりました。

この花壇には大きな樹木が所々に植わっているのですが

その根元に花々を植えたり、土を掘り返すことはありません。

根を大切にしているからなのでしょうか。

掘り返された土はふかふかして見えて、気持ちよさそうです。

私のお腹の脂肪や意地悪心などのあれやこれやも掘り返してくれたら

スッキリ優しくなれると思うんですけど

自分で頑張るしかないな(^-^;

 

f:id:yururakudeikiyou:20201019170701p:plain

ふかふかの土はどんな花のお布団になるんでしょう